karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

seria(百均)は10点まで!

 今日は雨です☔️
雨の日は、極力外に出たくない私です。
ま、朝は旦那様を送ってきましたがね。

昨日は暑かったですね。
秋田市も31°まで上がったので、洗濯物を取り込む時もモアっとしてて驚きました。

昨日は天気が良かったので、午後にドライブがてら遠くのseriaに行ってきました。
ウチの近所にある百均はDAISOです。
ダイソーも大分オシャレにはなってきてますが、やはりもっとスッキリしていておしゃれな物があればなぁと思うものは、まとめてseriaに行って買うようにしてます。
ダイソーでは目的のものだけを買って帰ってきますが、セリアは滅多に行かないため、じっくり見てきます。
でも私の中の勝手なルールがありまして、「10個まで」です。なので、昨日も12個ほどになったので、カゴから2点ほど戻しました。

f:id:karutakko-muratan:20210604100333j:plain

結局、目的のものだけを購入してきました。
最近の百均は、無印良品も少し意識してるように思えるのですが、そんなことないかな?

左下のお掃除シート入れは、同じような白のシンプルな物がホーマックで500円近くしてるので、やっぱりこっちが安くて助かります。
左上のケースは、ビニール袋とカラートリートメント用の使い捨て手袋を入れるケースです。この十字の出口が出し易い!
真ん中の下は、鍋つかみはあるけどこんなのが欲しかった。
お皿掴み!
オーブントースターや電子レンジのお皿を掴むのにちょうどいいんです。
早速昨日の夜もアサリの酒蒸しのお皿を取るときに使いました。
あと右の長い棒バサミみたいなのは、コップやボトル洗い用なのですが、私はトイレに使います。
スポンジを取って。。。

こちらを使ってましたが、どうもこのプラスチックのでっかい存在感がどこにあっても目にお邪魔なんですよね。
鹿角の公舎に住んでた時は、無印良品のを使ってましたが。。。
ダイソーでも似てるのがあるのですが、セリアでは長いタイプが売ってて、これだ!と思いました。
こちらに洗剤付きのこちらを挟んで使うと見た目はステンレスで下げられるのもいい感じです。

こちらを、写真左下のお掃除シート用の入れ物に詰めてます。丁度24個入るんですよね。

トイレには、あまり物を置きたくないし、でも出しておきたい物は、スッキリシンプルに!が、モットーですので!
トイレをきれいに保ちたくなるモチベアップにも役立ちます。
昨日の夜に旦那様に再度確認しておきました。

「トイレ座ってしてくれてる?」
「ウチのは、絶対座ってる。外では立ってしてるけど。。。」ということで、どおりで臭くないんだなぁとホッと安心しました。
トイレの飛び散りが臭いの原因ですからね!
ということで、我が家のトイレには消臭剤や芳香剤は置いてません。

少し前にミニマリストの人たちの本で
「トイレのフタと便座を取り外しました。私は2階ですればいいので問題ない」と、言ってた人がいましたが。。。
ゲッちょっとそれはなぁと思いました。
便座がないと大きい方は?お尻のる?
男の人も大する時どうするんだろう?
何よりも、トイレのフタをしないで流すと飛び散るのになぁ。。。食中毒とか菌やウイルスの感染予防にも絶対フタはしてから流さないと!と思いましたが、よそのお宅のことに口出しするのもなんですがね。
その方の理由は、フタと便座に空間があって掃除がし辛いので取り除いたという話でしたがね。
次のトイレは、もっと掃除し易いのが研究されるといいですね。
我が家のトイレは、オートにしてるので、トイレの前に立つと自動でフタが開き、トイレから離れると自動で流れてフタが閉まるのですが、最近はフタを閉めてから流すようにしてますので、オートを解除しようか?迷ってます。
次男と私はきちんとフタを閉めてから流してるのですが。。。
何度言っても旦那様はできてません。
トイレ業界でもっと自動の設定の見直しをしてくれないと!ですね。
最近のはフタが先!になってるといいのですがね?

さて、昨日の夕飯はこちらです。
木曜日練習に札持っていったりしてたらLINEが来てしまった。
急いで帰宅して。。。

f:id:karutakko-muratan:20210604100305j:plain

マグロはステーキにすると旦那様喜びます。
でも、全部バター使ってますねぇ。。。笑

アサリの酒蒸しも!

f:id:karutakko-muratan:20210604100252j:plain

そして、義妹さんから頂いたこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20210604100241j:plain

でも、日本酒にはあんまり〜というので、塩麹漬けを出しました。
きゅうりとセロリとカブでしたが、カブときゅうりだけ残しておきました。
丁度いい塩梅に漬かってたようです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶