karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシタケシンスケさんってやっぱり面白い📖

今日は曇りですね☁ 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。前日寄せておいたポークステーキが中心ですね。先程、妹とLINEしていたら・・・ やっぱり天然だね。 とまた言われて・・・ 今日はツルハの日だと思っていたら~今日はまだ7月31日でしたね。 7月…

長芋のレジスタントスターチ!

今日は久々に全国的に晴れでしたね☀ でも、西の方はとっても暑そうですね。 35°が並んでました。 秋田は29°らしいです。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。茹で卵の黄身が偏ってましたね。毎日の事ですので、細かいことは気にしてません。さて…

抗菌ビーズがいい感じ~✨

今日は曇りです☁ 一応、ベランダに洗濯物を干してきました。以前・・・ 手袋にストールにサンバイザーに日傘は使いますが、実はUVクリームを購入しておらず、従って日焼け止めクリームを一切使ってないことをお伝えしてましたが。。。 皮膚科の先生や美容部…

50周年特別パッケージでしたね🍗

昨日から時折凄い雨が降ってますね。 秋田県でも2ヵ所、川が氾濫してるようです。 本当に災害ばかりで、早く平凡な毎日に戻ることを願ってます。さて、日曜日の夜にケンタッキーフライドチキンを購入してきたわけですが・・・ 50周年記念だそうで、6ピースパ…

弘前城~桜は咲いてませんが。。。

今日も曇りですね☁ 今朝は旦那様を送った足でそのままハローワークへ いつも以上に直ぐに呼ばれて・・・ 何やら機械の故障やらで書類を後で郵送してくれるそうで、就職相談も1回したことになるそうで。。。 またまた楽ちんでしたね。さて、昨日の連休最後の…

五所川原の立佞武多✨

今日も曇ってますね☁昨日帰りの車の中でとうとう102日ぶりの秋田県での感染者発表! また少しみんなの気が引き締まります。昨日は、朝早目に出発してお昼は五所川原の市場の中でこちらを! 旦那様お勧めらしいのですが。。。ご飯とお味噌汁セットに自分で市…

今日は青森へ🚙

今日は朝早く出て、青森に向かってます。昨日のお昼はこちらです。またちょっと遠出して。。。 川原菜館へ! そのお店で1番高いエビそばに! 旦那様は四川そば一択! 浮気なし!笑 前より美味しくなったそう?帰ったら旦那様また海へ! 帰ってシャワー浴びる…

色々持って帰りました!〜1時間遅れで山形へ~🚙

今日は晴れてますが朝は雨降ってましたね。 昨日はなんだか疲れて・・・ でも、2時に寝てましたね。 昨日のお昼はこちらです。 長男と久々に3人ですね。行きは旦那様運転でレガシィで! 帰りに長男が運転しましたが、前からドーンと旦那様車を入れてたから…

長男帰省~1泊だけ!

今日は曇ってます☁ 今朝は、長男の目覚ましで起きました。笑 が、長男はその2時間後に起きてましたが。。。さて、昨日のお義母さんには色々忙しかったこともあり、こちらをお昼に渡して・・・その後銀行行ったりして、保険屋さんに入ってお願いしようとした…

ミョウガ~毎日食べてますね!

昨日から時々凄い雨が降ってますね。 昨日も旦那様が眼科に行くために、16時くらいに迎えに行って旦那様が車に乗り込む時が一番どしゃぶりでした。 どんだけ日頃の行いがよろしくないのかしら?って思ったりして。。。 案の定、眼科に旦那様を降ろして、家に…

双子ちゃん~いいことあるかなぁ?

今日は曇りですね☁ いつも通り、旦那様を送ってきました。 飛蚊症みたいな感じがあるらしく、眼科に行きたいといってましたが、普通は眼科って17時に終わるとこが多いんですよねぇ。。。 若いつもりでも、身体は確実に老化の一途を。。。 明日は我が身ですね…

予約をすっぽかしてしまったー!~💦

今日は晴れてるみたいですね。☀ でも、普通通りの洗濯物でした。最近は、そこまで例年のような不快な湿気を感じてませんでしたが・・・ 流石に少し湿気が多いのか?洗面所やトイレのツルツル度合いがすぐになくなります。 汚れが付きやすい状態になるのが早…

1日麺三昧~つけ麺

今日は雨です☂ 昨日のお昼は、久々に知り合いのお店のつけ麺にしました。冷たい麺をアッツアツのつけダレにつけて食べます。 久々でしたね。 そういえば暑い季節に冷やし中華を食べるのが大好きだった私ですが、最近はどんなに暑くてもあっついラーメン食べ…

安物買いの銭失い?

今日は天気がいいかな?☀︎ 旦那様は、日向ぼっこしに海に行く!と言ってます。 何もわざわざ日焼けしに行かなくとも。。。って、思うのですがね?さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。前の日の冷凍したご飯にお肉を焼いて卵焼き作りました。 青紫蘇入りで…

枝豆出ましたね!~秋田県産👹

今日は久々に晴れてますね。☀ 秋田も29℃にまでなるそうな? 大物も洗いました。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。ま、前日のものですが、私の場合お昼近くに持っていくだけですので、割と冷蔵庫で冷えていたものは冷えたまま詰めます。 作り置…

雲昌寺~紫陽花寺!

今日も曇ってます☁昨日は平日でしたが。。。男鹿へ! まずは男鹿海鮮市場に行ってお昼ご飯を!色々迷いましたが、値段と気分でやっぱり海鮮丼を! 小鉢と粗汁がついて1,450円です。普段は、うに丼にするのですが・・・笑 うに丼は戸賀湾の海鮮丸というお店が…

無駄にならなければそれでいい!

今日は曇り☁ 一応、洗濯物はベランダへ!昨日は、全日協のメールの行き来が多かった。 でも、何故か忙しい人に限ってすぐに返信を下さいますね。 これは自分も見習わないと・・・と、いつも思いますね。昨日は、次男の「国民年金保険料学生納付特例申請承認…

またお金がかかるなぁ。。。💸

今日は久々に洗濯物を外に! 資源ゴミもお義母さん宅のも全部出せてよかった! 今回は、瓶が凄く多かったですね。 ウィスキーのせいかな? 明日はペットボトルの日なのでそちらもついでに! 今夜もおそらく炭酸飲むでしょうから。。。最近は、ビールに混ぜて…

4試合~お疲れ様でした。

昨日は、新型コロナで全てが中止になっている中、3年生は希望の人だけで秋田県の高校生大会をしました。 新入部員が少ししか入らない学校が多く・・・ 選手も役員も全員マスクして検温も! 消毒薬置いておいて・・・ 札は1回使ったら使わない!20人でのA~D…

半年ぶりの競技かるた!

今朝は5時半起床で・・・ 鷹巣に向かってます。昨日のお昼は、久しぶりに長崎チャンポンが美味しいこちらへ!帰ってからアイスコーヒー淹れて~少ししてからお義母さんも一緒にあじさいロードへ! 雨の合間でしたが、やはり紫陽花には雨の雫が合いますね。 …

フランス料理が和食に。。。

雨が続いてます☔長男のLINEの既読がつかない日が数日間。。。 やはり訓練でしたね。 陸上自衛隊の訓練が本当に使われる時は、日本が大変な状況になってる時なので、できれば使われないで欲しいと思うわけですが・・・ 訓練で限界を超えさせるために、防衛大…

シシリアンライス~佐賀

今日は曇り☁ 梅雨前線まだ2週間は留まってるそうで・・・ これ以上被害が大きくならないことを祈ってます。今朝、旦那様を送ってから玄関に入る前にポーチュラカの色が増えてることに喜びました。暑ければ暑いほどたくさん咲いてくれるはずの花です。物凄い…

必要最小限が好き~割と用意周到な方なんですがね!

早く梅雨前線が通り過ぎてくれますように☂昨日は某スーパーの百円均一の日なので、買い物へ!>百円といっても必要なもの以外は買わず。。。カゴ1個まで!レジ袋が有料になる前からエコバッグはこのふたつでなんとかなってます。 小さい方の赤は、確か?10年…

ハザードマップは正確です。

大雨被害のニュース。。。 被害は拡大し続けてますね。 車に乗っていても音楽ではなく、ニュースをかけて 家でニュースを見ながらも旦那様と色々話してます。長男は陸自で山形に赴任してます。 次男は、埼玉から東京のアパートに3月に引っ越して・・・ 旦那…

まさか取り忘れるなんて。。。

今日も旦那様行きも帰りも車で送迎です。 整形に送って欲しいらしいです。昨日は、メール関係を整理して・・・ 2~3件、9月6日の第3回全国競技かるた秋田大会は開催されるのでしょうか?という質問メールがありましたので・・・ 今検討中の公認大会再開ガ…

雨の晴れ間に・・・

今日も曇ってます☁昨日は、雨が時々パラパラきてましたが、とりあえずラーメン食べに! 川原彩館です。旦那様は「四川そば一択」ですので私だけが色々選ぶのに時間がかかります。 今回は、五目そばにしました。 五目そばは、中華そば屋さんをしてたことがあ…

奈落の底~康楽館見学!

今日も雨模様!昨日は、9時半出発でまずは大館の「佐藤中華そば楼byねぎぼうず」へ! ここは結局はみそが美味しいので・・・チャーシュー丼も美味しかった。 レモンが爽やかなんですよねぇ。。。その後、小坂の康楽館が1ヶ月見学できるということで・・・ 模…

半年ぶりにお会いする🍴

昨日は、前日の夜に約束したように久しぶりに友達と会ってランチしました! 1月1日に会って以来でしたね。スペシャルランチにしました。 車でウチまで迎えにきてもらって・・・ ギリギリまで音楽聴きながら待っていたら・・・ 車に乗ったら同じ曲が流れてい…

体質改善~肉体改造~夫婦で👍

今日は久しぶりに晴れてます☀ 明日はまた雨らしいので貴重な晴れ間ですね。昨日は、電話で・・・ ・・・実は先週表彰されまして、たくさん貰ったのでヨーグルト貰ってください。 あやしいなぁ~ただほど高いものはないのになぁ。。。 まぁ一応わざわざ電話し…

数値と見た目は比例する?

今日も雨ですね☂ 今日も旦那様の送迎どっちもありです。最近、ちょっと体脂肪率に変化があったので数値や平均が気になって久しぶりに検索してみました。美容的?健康的?数字の基準をどこにおくか?体重は元々多い方なのでそこまで気にしてませんでしたが、…