karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

またお金がかかるなぁ。。。💸

 今日は久々に洗濯物を外に!
資源ゴミもお義母さん宅のも全部出せてよかった!
今回は、瓶が凄く多かったですね。
ウィスキーのせいかな?
明日はペットボトルの日なのでそちらもついでに!
今夜もおそらく炭酸飲むでしょうから。。。

最近は、ビールに混ぜて発泡酒も購入してますが大分美味しくなってますね~。
私なんて殆どわかりませんね。

さて、ずっと前からガソリンスタンドのお兄さんに言われていたらしいのですが,ウチの灯油タンクがサビでマズイ状態になってるらしい?
それは後々大変なことになっちゃうので買い替えなきゃいけないでしょうね~と言ってましたが、先日二人一緒の時にガソリン入れて~お願いすることに!
それで昨日見積もり持ってきてくれてましたが、結構高いんだなぁ。。。

ま、それでも灯油を自分で購入しに行かなくて済むし、勝手に定期的に補充していってくれてるので助かるんですよね。
昨年、鹿角では小さいファンヒーター1個で済ませましたが・・・
ピーピー鳴る度に、ふたりで顔を見合わせてニヤリ!
どっちが灯油を入れるか?
はい、二人いれば私がやる羽目になります。
まぁ、自動のポンプがあるので便利になってはいましたが。。。
新婚以来の面倒な作業でした。

少し前に全日協の競技かるた部から、公認審判員一覧表がきてましたが・・・
自分の支部を見て、一応知り合いにメールで送って・・・
「所属会変更になってるので、修正できたら連絡お願いします」とあって、ゲッ!!!!ほんとだ!
しかも東北大学かるた会から秋田中央かるた会に移籍してくれた有難いお人なのに、それにも気付かずにフムフム間違いは特にないかな?とか勝手に思ってました。
これはやはり私が気付かない間違いがあってはならないので改めて各県会長さんにメールに添付して確認をお願い致しました。
段位とか名誉段とかで増えてる人もいらっしゃるしね。
六段から上はもう殆ど差がわかりません。笑
(公認審判員は六段以上ですので)
最高は、九段みたいですね。
確か?松川会長は十段だったような?
ま、とにかく私には関係のない雲の上の存在のような方々のお話ばかりですね。

昨日は、ポイント5倍なのでお肉屋さんだけ行ってきましたが・・・
お肉屋さん、エコバッグとか面倒になったのか?
もう普通にレジ袋に入れてくれてましたね。
個々のビニール袋を二重にして欲しいとかわがまま言ってた私のような人がいるからかしら?
エコバッグ出していたら、

  1. あれ?入れてくれちゃいました?
  • 入れちゃいました。

お肉屋さんではレジ袋有料もしないのかなぁ?
ま、私は無料ならばどちらでもいいのですが。。。
確かにお肉とかは衛生的に大分気を付けないといけませんのでね。
でも、元々は環境の為ですよね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
野菜を多めにしました。
飲まない日は、よりヘルシー志向で!

冷凍していたご飯もなくなったのでご飯も炊きました。
かまどさんで炊いてます。

秋田市に戻ってきてからは、炊飯器は箱にしまわれたままです。
保温機能は、カレーの時くらいで殆ど使いませんし。。。
かまどさんの保温力も素晴らしいので、この時期は夜に炊いてその時あつあつを食べて、あとは小分けにして冷凍しておきます。
朝と昼は、電子レンジでチンです。
なので炊くのも3~4日に1回です。
2人暮らしだとそれで十分なんですよね。

梅雨時は、カレーも危ないのでね!
今は作りません。
炊き込みご飯類もお弁当に入れるのは危険な時期です。
冷蔵庫も過信し過ぎてはいけません。

この時期のお弁当のポイント

・よく冷ます(アイスノンとかで)
・冷凍枝豆とか保冷剤代わりに入れる
・大葉やしょうがにわさびに酢、殺菌作用があるものを少量
・作り置きはなるべく入れず、使う時は一旦しっかり過熱して!
・作り置きは小分け冷凍が望ましい
・生野菜はなるべく使わずに!よく水けを切って!
・サンドイッチは、前日の夜に作って冷凍しておく!(自然解凍で食べる)

こんな感じですかね?
息子達には、これでもかってくらい保冷剤を入れて持たせてましたねぇ。。。

酢飯や冷たい麺類が多かったかなぁ?
タレを凍らせて・・・

卵焼きでも肉巻きでも何でも大葉を挟んだりするといいですよね。
温度が上がったり下がったりを繰り返すとよくないので、できるだけ急速冷凍して保存しておいた方がいいですね。
梅干しも過信してはいけません。
シャーレで実験してるのを見ましたが、殺菌作用を発揮してるのは梅干しのまわりだけでした。
なので、梅干しも種を取ってパラパラにした方がいいかもです。
そこでご飯は酢飯が安心ですね。
おにぎりはラップで握ってから、ホイルに包みなおす方がいいです。(Agイオンがいい仕事すると信じてます)
生野菜よりは、漬物がいいです。
塩の浅漬けだけでもいいのですが、塩麹やぬか漬け!便利な物もありますので!


今一番はまってるのはこちらです。

全部毎日活躍してます。


一番左ですね。
ぬか漬けのチューブも売ってましたが、この液体の味が丁度いいので!
1ヶ月くらいハマってますね。
もう5本くらいリピートして購入してます。

特にミョウガうずらの卵・カブ・きゅうり・人参・大根の順番で人気があります。

もしよかったらスーパーで見つけたらどうぞ!
ビニール袋で3時間くらいでしっかり漬かります。

ではでは~🎶