karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

まさか取り忘れるなんて。。。

 今日も旦那様行きも帰りも車で送迎です。
整形に送って欲しいらしいです。

昨日は、メール関係を整理して・・・
2~3件、9月6日の第3回全国競技かるた秋田大会は開催されるのでしょうか?という質問メールがありましたので・・・
今検討中の公認大会再開ガイドラインが出る前ですが、「秋田大会中止決定」メールをメーリングリストに送信しました。

全国大会は軒並み中止になってる今、何処が最初に開催するのか?
どこにしても支部を越えての参加はできないと思いますので、本当に開催するのには物凄く勇気がいりますね。
検温&マスクも必須でしょうし・・・

とりあえず、秋田県では今週末高校生の秋田大会だけ開催します。
3年生は、受験もあるので参加する人がいないようでしたが、お手伝いしに行ってきます。
マスクしての対戦は苦しいだろうなぁ。。。
3畳で2人対戦する!できるだけ揉めない!同じ札は使わない・・・
とりあえず、新入生はあまり入らなかったようでしたし、まずは開催してみるしかないですね。

昨日は、初段申請のための振り込みやお義母さん関係の振り込みをしに銀行や郵便局にも行きましたが。。。

銀行に行ってお金を下ろしてから、窓口の順番待ちでイスに座っていたら・・・

  • あの~すみません。ひょっとして、これ忘れてませんか?

と、男子大学生らしい人が何か白い物を手渡そうとしてる。👀
ん?なんだろ?『22』ってなんだっけ???あーーーーーーーーーーっ(心の声)

  1. あらあら、私?ですね。何してたんでしょ!ほんとすみません。ありがとうございまーす。


なんと・・・ほんと一瞬のことなのに、一体何を考えていたのか?
歴代のおっちょこちょいミスの中でも初めてでしたね。


銀行とかの番号札の機械の話ですね。
窓口混んでるかなぁと思いながら機械のボタンを押して、自分の『22』の番号札を受け取らずにいたようです。
そして、次に押そうとした男子大学生が???ってことで、おそらく私だろうということで持ってきてくれたようなのですが。。。
相当のバカ?かオオボケおばさん?って思われたんだろうなぁ。。。面目ない!

自分でも「一瞬なのに何か別の事考えてたのかなぁ?」と、不思議でしょうがなかった。
これか!大学生たちに時々「muraさんって、不思議ちゃんですよね~。外見と全く違い過ぎる」って、言われてましたが、またやらかしちゃいましたね。
毎回笑ってごまかすしかないのですが、一見しっかりしてそうに見えるらしいんですよね。
最近はそこまでやらかしてないと思っていたら、昨日は立て続けに・・・

自分の名誉のために言い訳したいのですが。。。
実は、私はぼーっと何も考えてないように見えて、頭の中は結構なスピードで次々と先々のことを考えてるのでした。
それで時々、言葉をくっつけてしまったり、何の脈略もない話を突然しちゃったりするんですよねぇ。。。
いつも「頭に浮かんだことを直ぐに言葉にするのはやめなさい」と、旦那様にも注意されてます。笑
なので時々、考えられないようなミスが。。。

はい、おっちょこちょいなだけですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200707110049j:plain

夕方また「呑もうかな?」と、旦那様からLINEが・・・
ま、どっちでもいいですよ~と、応えておきましたが・・・
仕事でなんかやなことでもあったのかな?

f:id:karutakko-muratan:20200707110033j:plain

つくね風は日本酒と食べたかったのか?
玉マヨトマト焼きに人気が集中!
もっとしっかり焦げ目つくように焼けばよかったかな?
玉ねぎとニンニクみじん切りにしてマヨネーズで和えて、トマトの上にのせてパン粉のせてオーブントースターで焼くだけです。

つくね風は、ひき肉にもやしを一袋入れてポキポキモヤシを折りながら混ぜるんです。
これが簡単で火も通りやすい!

夕方お義母さんが持ってきてくれた明太子もあったので。。。

f:id:karutakko-muratan:20200707110018j:plain

珍しくご飯も!
やっぱり明太子にはご飯が一番美味しい!
ゆで卵もたくさん作って(レンジ)日本酒に合うし・・・

先程、お義母さんたちにも詰めて置いてきました。(お弁当もどき)

朝に旦那様には卵サンドにして出しました。

ではでは~🎶