karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ヨシタケシンスケさんってやっぱり面白い📖

 今日は曇りですね☁
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200731101620j:plain

前日寄せておいたポークステーキが中心ですね。

先程、妹とLINEしていたら・・・

  • やっぱり天然だね。

とまた言われて・・・
今日はツルハの日だと思っていたら~今日はまだ7月31日でしたね。
7月を30日までだと勘違いしてました。なんででしょ?
7は、小指の関節だから31日までなのにね。

え?なんのことかって?
私は未だに、その月の30日か31日まであるかどうかを左手の指の関節とその間で確かめてるのでした。
意味わかりますかね?

f:id:karutakko-muratan:20200731111807j:plain
こんな風に指差して確かめてます。

(あ、血管浮いていてすみません)

これでずっと確かめてました。

さて、今朝のNHKのプレミアムトークは、「ヨシタケシンスケ」さんでした。
絵本作家で面白いと思って、せっせと絵本を購入して息子達にも読ませてから(成人してます)姪っ子に送ってあげてました。
斬新な感じがしてましたが・・・
基本的にネガティブな人らしく~それでなのかぁと納得もしましたが。。。

最近購入していたのはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200731101606j:plainf:id:karutakko-muratan:20200731101554j:plain
ヨシタケシンスケさんの本


ヨシタケさんの絵本が何で子供達に人気なのか?
そして、大人の私たちの琴線に触れるのか?
なんかわかるような1冊ですね。


さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200731101540j:plain


ハンバーグは、いつもソース&ケチャップを使った感じのソースにしてますが。。。
どうしてもおろしハンバーグ系が食べたくなりまして・・・

丁度いいレシピを見つけました。
数日前にあさイチで紹介されてました。

f:id:karutakko-muratan:20200731101505j:plain


エノキが1束全部入ってるのですが。。。

旦那様に恐る恐る出したら。。。

  • ハンバーグのクオリティが上がったな。色々入っていて中がジューシーで柔らかい!


と、ビックリの反応でしたね。
和風のおろしハンバーグでもいいの?って感じでした。


相当柔らかいので焼くのが難しいのですが・・・
ちょっと焦げ目がついてもこの方が柔らかくて美味しいと好評でした。
旦那様には、この倍くらいの大きさのハンバーグにしました。

昨日・・・

  • 俺と同じ量食べて同じ量飲んで・・・

て、言われたからですよー!
(飲むのは同じくらい飲んでませんけどね、食べてる量は確かに一緒だったかも)

う~ん、レシピを考えた人に感謝ですね。

昨日は毎晩「やっぱり今日も飲んじゃおうかなぁ」という旦那様を諭して。。。

  1. せっかく炊きたてご飯なのに?

というと、お酒は我慢できたようです。笑

久々の炊きたてご飯(もち麦入り)とお味噌汁付きの和風ハンバーグ定食でした。

ではでは~🎶