karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

奈落の底~康楽館見学!

 今日も雨模様!

昨日は、9時半出発でまずは大館の「佐藤中華そば楼byねぎぼうず」へ!
ここは結局はみそが美味しいので・・・

f:id:karutakko-muratan:20200705092406j:plain

チャーシュー丼も美味しかった。
レモンが爽やかなんですよねぇ。。。

その後、小坂の康楽館が1ヶ月見学できるということで・・・
模型もありました。

f:id:karutakko-muratan:20200705092656j:plain

こちらの中を見学してきました。
ガイドつきで。。。

f:id:karutakko-muratan:20200705092656j:plainf:id:karutakko-muratan:20200705092337j:plainf:id:karutakko-muratan:20200705092319j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200705092259j:plainf:id:karutakko-muratan:20200705092352j:plainf:id:karutakko-muratan:20200705092127j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200705092219j:plainf:id:karutakko-muratan:20200705092204j:plainf:id:karutakko-muratan:20200705092148j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200705092112j:plainf:id:karutakko-muratan:20200705092352j:plain

現存する最古の芝居小屋!
回し舞台も全部手動で・・・
昨年、初めて歌舞伎を観たのも懐かしい。。。

詳細は、また後程!

夕方ついて酒のやまやに行ってお酒を調達して・・・

日本酒を今日飲むか?明日飲むか?
って、ことで明日にして・・・

昨日は小坂ワインを買って来たので、ワインを意識したメニューです。

ピザ生地2枚あったので・・・

f:id:karutakko-muratan:20200705092040j:plain

1枚目は普通のピザにして・・・
具材は、ピーマン・玉ねぎ・ソーセージ!

f:id:karutakko-muratan:20200705092021j:plain

2枚目は大人タイプのピザにして・・・
ずーっと昔に、ひとりで入ったイタリアンで食べた🍕!
結構遅い時間でひとりで食べるものが見当たりません。
大きいかなぁと思いながらピザを頼んだら、うすっぺらいピザ生地にチーズのっててその上に生ハムだけのっかってるんです。
おしゃれ~なんて思いながらも、これで800円も取るんだ!とか思ったりして・・・

f:id:karutakko-muratan:20200705092002j:plain

それを再現したのは、初めてでしたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20200705091947j:plain

  • 旨いなこれ!生ハムもしょっぱ過ぎないし、いい感じに脂が入ってる。

と、旦那様もお気に入り!
これは今度息子たちが帰ってきてもいい感じのおつまみになりそうです。
やまやで購入した輸入物の生ハム&チーズがよかったのかもしれませんね。
3個で1,000円だったので、生ハムと生サラミとソーセージを購入してきたんですよね。

そして、ワインも飲み比べ!

f:id:karutakko-muratan:20200705091931j:plain

前まで小坂ワインは、昔飲んだ祖母が作ってくれた「葡萄酒」みたいな感じでしたが。。。
今回購入してきた無濾過ワインは、とってもいい感じで美味しかった。
これはみんなにお勧めしなくっちゃです。

今日もこれからまた出掛けることに!

  1. いつも何で急に思いつくの?昨日から言ってくれれば前の日に色々やっておくのに・・・

と言ったら、

  • 俺だってさっき新聞で読んだから、昨日からはムリだし・・・

と、あ、そういうことでしたのね。笑

毎回ドライブに連れていってはくれますが。。。
そういうわけでしたか。
というわけで全日協の仕事がふたつほどありますが、とりあえず今日もドライブ行ってきます。