karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

雨の晴れ間に・・・

 今日も曇ってます☁

昨日は、雨が時々パラパラきてましたが、とりあえずラーメン食べに!
川原彩館です。

旦那様は「四川そば一択」ですので私だけが色々選ぶのに時間がかかります。
今回は、五目そばにしました。

f:id:karutakko-muratan:20200706102550j:plain


五目そばは、中華そば屋さんをしてたことがある伯母が時々作ってくれた懐かしの味です。
96歳くらいで亡くなったかな?父のお姉様ですね。


隣のおばさんが「四川そばハーフ」と注文していて、え?ハーフってあったんだぁと旦那様とビックリ!
今度食べてみようかしら?
辛いからむせてしまいそうですが・・・

そこを出て、朝刊に載っていた「あじさいロード」に向かいました。
丁度、晴れていてよかったです。
晴れ女発揮?

千体地蔵尊の近くにありましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200706102534j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102456j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102404j:plain
あじさいロード
f:id:karutakko-muratan:20200706102438j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102514j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102334j:plain

時々降りて、写真を撮って・・・

f:id:karutakko-muratan:20200706102421j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102348j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102315j:plain

半分くらい咲いてるのかな?
来週くらいが丁度良さそうですね。

f:id:karutakko-muratan:20200706102217j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102231j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102145j:plain
何種類あるのかなぁ・・・
f:id:karutakko-muratan:20200706102245j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102200j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102130j:plain

写真撮ってるとやはり電線がよく入ってしまうんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20200706102054j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102039j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102114j:plain

時々車が通るくらいで全然余裕でゆっくり観られました。
私がIphoneだけ持ってゆっくり撮ってると後からゆっくり旦那様の車が通り越していって、紫陽花が途絶えたところで車に乗る!
を繰り返しました。


帰ってから全日協に提出するものをメールで送信!
そうこうしてたら16時が過ぎ・・・
13時から16時まで義妹さんのリモート会議でその後に連絡しますと言われてましたが・・・
16時50分になってもきませんね~ってことで、どうしようかなぁと考えてたら

  • 俺、お腹空いてきたんだけど・・・そんなに水餃子好きじゃないし・・・

と、既にビール飲み始めてる旦那様が言う。
でも、義妹さんがせっかく水餃子届くから一緒にどうですか?って前の日に言ってくれてたので、是非食べたいじゃないですか。

とりあえずメールしておきました。
結局リモート会議が17時くらいに終わったらしく・・・
直ぐに水餃子持ってきてくれました。

こちらです!

f:id:karutakko-muratan:20200706102025j:plain


凍ってるのを5分くらい沸騰したお湯煮入れるだけみたいなので・・・


f:id:karutakko-muratan:20200706101953j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706102007j:plainf:id:karutakko-muratan:20200706101941j:plain
水餃子クツクツ・・・

これがよく出来ていて、助かる!
さすがお取り寄せ!
なめたけ納豆もできあがるまでに出しました。


f:id:karutakko-muratan:20200706101926j:plain

色々な味で美味しかったですね~♡


あとは前日に茹でた枝豆や数日真に漬けておいたぬか漬けも・・・

f:id:karutakko-muratan:20200706101912j:plain

最後に作っておいた「ニラだれ」と辛みそにもろきゅうつけて食べました。

f:id:karutakko-muratan:20200706101857j:plain

昨日はこちらを義妹さんが持ってきてくれて・・・
裏阿桜ってなんだろうね?ってことで検索してみました。
詳しいことはよくわかりませんでした。(⇦既に酔い気味?)

でも秋田のお酒にしては辛口な方でしたね。
旦那様が購入してきた「福小町」と飲み比べしました。

それにしてもそんなに日本酒飲むわけでもなくいつも味見程度しか飲まないけど、義妹さんのお取り寄せ力は凄いです。

昔、「獺祭」が売り切れていて製造が間に合わないという番組をテレビでやっていて、次の日に
「そう聞くと是が非でも飲みたくなるんだよねぇ」って言うと

  • 獺祭?ウチにあるよ。手ついてるけど・・・

と、義妹さんが言うではないですか。

  1. 言ってみるもんだね~。まさか、獺祭までがここにあったなんて・・・

と、大喜びしたことがあったんですが、こういうこと何回かありました。

義妹さんの舌(嗅覚?)は凄くて・・・
ウチのカレーの「シナモン入ってる?」と、いうのにも驚いたことがありましたっけ。。。

義妹さん!恐ろしや~でした。

なんとなく、次男に旦那様が災害やコロナ対応について電話して、⇨お義母さん⇨義妹さん⇨私とみんなに電話を回して、久々に次男とおしゃべりしました。

昨日から、秋田大会開催されるの?的な問い合わせが多くて。。。
もう全国大会開催はできないのですが、まだメールで正式に伝えてませんでしたので今日明日で伝えようと思います。
競技かるた部で公認大会の再開ガイドラインを検討中でしたので、その発表があってからと思ってましたが、直接メールでの問い合わせもありました。
今年は、北海道や広島、大阪、福井に京都・・・
「絶対に秋田大会行きますからね~」って言われてたので本当に残念です。

ではでは~🎶