karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

4試合~お疲れ様でした。

 昨日は、新型コロナで全てが中止になっている中、3年生は希望の人だけで秋田県の高校生大会をしました。
新入部員が少ししか入らない学校が多く・・・
選手も役員も全員マスクして検温も!
消毒薬置いておいて・・・
札は1回使ったら使わない!

20人でのA~D級に分けての大会となりました。

その中でも2段が3人、初段が3人!
確実に秋田県の高校生のレベルがアップしてきているようで嬉しいですね。

1試合目は審判長が練習相手をしていたので・・・
なんとなく審判で立っていて・・・
半年ぶりに聞く百人一首の読手の声になんか懐かしさを感じたりして。。。

半年も札にも触ってなかったので、見ていたらやっぱりやりたくなってきちゃいましたね。
ジャージに着替えて、まずは身近な人と練習!
並べ方も忘れていたりして時々「ん?これ何処置いてたっけ?」と、札の定位置も間違っていたり。。。

びっくりしたのは

  • 今、お手つきしたけどそっちから取ったので・・・

と、プラマイ0だったのに送り札しようとしたり。。。
送り札の間違いって、初心者か?って感じのダメダメでしたが、楽しかったですね。

次に

  • この子と対戦してみてアドバイスもらえませんか?

と、高校の先生からご指名があったため、次は鳳鳴高校の男子と対戦!

全体的に「優しい性格」ダダ漏れ状態のような男子!
応援団と兼部していたというのも不思議なくらい?応援団っぽくもないし・・・笑
あんまり差がつき過ぎてもやる気でないだろうしなぁと途中から自陣のスピードを封印して相手陣だけを攻めて・・・
そしてふっと隣の対戦を見たら「えーーーーーっ高校生に1枚しか取らせてないの?〇子さんったら。。。」と思って
終わってから

  1. 高校生の練習相手だからもう少し相手に取らせてあげてもよいかと・・・
  • そういうことできないんですよ~。加減とか絶対に無理なんです。

だそうで、そうだよね。そういうタイプも多いよね。って思いましたがね。
昔、「手加減とかしないで、本気でやって下さい。」と初心者の人に言われて25枚差で勝ったことがありましたが、それってどっちのためにも何もいいこと残らなかったなぁと思ってからは、最初はどういう取りをする人か?様子を見て、その人に合わせながらも「取りたい相手陣の札だけトップスピードで取る!」とか自分の中でテーマを決めて練習相手してるのでした。
自分でもある程度練習(楽しむ)要素を入れて対戦するのが常となりました。


2試合したらさすがに半年ぶりなので疲れてしまい、次はもうお休みしよう!と話していたら。。。

  • このふたりと対戦お願い

と、今度は有段者の対戦相手が決まっていて・・・

う~ん、今のこの状態で2段の女子高生かぁ。きついなぁとは思いましたが頼まれたら仕方がないですのでそのためにお手伝いにきたようなものなんで。。。

がしかし、始まってびっくり!
普段おてつきは多くて2回くらいしかしないし、ましてや場にない音のお手つきなんて・・・

何故か5回くらい連取された上に自分でお手つきまでして。。。ボロボロじゃーん!って、笑いが出てしまう状態に。。。
やっぱり半年ぶりにいきなりの3試合はムリだったかぁ~と、お手本にもならないじゃんって諦めかけていた頃にチャンスはやってきた!

「え?そういうことしてくれるんだ」と思ったまさかの相手のダブ(お手つきで枚数差が一気に3枚になります)に助けられ。。。
このチャンスにのっていって~と、乗ってきた頃にまたもや相手がダブしてくれて・・・
5~6枚差があったところ、じわりじわりと追い上げていってた矢先の相手のミスに助けられ。。。
逆転してからは追い風が吹き、完全に私のペースとなりました。
終わってみれば15枚差くらいだったかな?
その後も3枚くらいずつ送ってもらって、相手陣下段を払う練習をしたりして、色々アドバイスもできました。

途中から左足がつりそうになって、何度か足を伸ばしたりして行儀悪いこともしてしまってましたが。。。
後半の方は、「子音になる前の母音」も時々聞こえたり、おそらく「ふ」って言う前に腕はそっちに動いていたり(『ふ』が特にわかりやすい読手なので)相手右下段の内側の1枚だけを突き手で抜いたり、相手右下段右端の「む」も1枚だけを払って別の方向に飛ばしていたり。。。自分の中でもかなりいい感じに戻ってきて、「払い手」「突き手」「押さえ手」「戻り手」
「読まれた札しか触らない」2段以上の人が習得すべき技は、大体見せてあげることができたのでは?
あ、でも囲い手だけは不得意なので、相手の高校生の方が上手でしたね。笑
あとは送り札の順番とか心理とか・・・少しだけですがアドバイスできました。
私自身も対戦したことが無い人との対戦はやっぱり楽しいですしね。
有意義な1日でした。

にしても、前日の夜中寝る前にある人のメールに気付き

「明日は私たちも対戦相手することになりそうですのでよろしく」って、え~~~~っジャージ持ってかないことに決めてたのに・・・
と、とりあえず準備して爪も切りました。
なので、ネイルもついたままでしたね。

昨日は、行きも帰りも大雨だからと鷹巣まで旦那様が送迎してくれましたが・・・
試合がかなり早く進んだため、あっという間にまた迎えにくる時間に!
4試合目の暗記中に「あと1時間半で終わります」と、LINEしておきました。

閉会式はなかったのですが、表彰式はあったので着替えて戻ったら私待ちでしたね。


終わってほどなく迎えにきてくれた旦那様と帰って。。。
前日食べた残りもあるからそれでOKということで!


すぐに夕飯でした。

f:id:karutakko-muratan:20200713104052j:plain

前日残ってた生ハムもあったので、カナッペにして・・・
カリカリチーズは、クッキングシートの上にとろけるチーズをのせて、電子レンジで1分で出来上がります。
チーズ煎餅みたいになって美味しいのでお勧めです。

>
f:id:karutakko-muratan:20200713104105j:plainf:id:karutakko-muratan:20200713104036j:plain
<
昨日の残り物&カナッペで乾杯!

やっぱり赤ワイン2種類飲んで・・・
日本酒には、ハマチのアラを焼きました。
最近どはまりしているぬか漬けも出して。。。

>
f:id:karutakko-muratan:20200713104020j:plainf:id:karutakko-muratan:20200713104006j:plain
<
日本酒のあて!

この後、後片付けしてからハイボール&エクレア!
大会で先生にいただいてきたポッキーも食べました。
ポッキーって久しぶりに食べたら本当に美味しいですね。
冷凍庫に入れておいてます。

毎晩やってるストレッチしてから眠ったので、そんなに筋肉痛は無いけど明日あたり痛くなるのかな?

ではでは~🎶