karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

シシリアンライス~佐賀

 今日は曇り☁
梅雨前線まだ2週間は留まってるそうで・・・
これ以上被害が大きくならないことを祈ってます。

今朝、旦那様を送ってから玄関に入る前にポーチュラカの色が増えてることに喜びました。

f:id:karutakko-muratan:20200710102531j:plain

暑ければ暑いほどたくさん咲いてくれるはずの花です。

物凄い雨の時は、ハンターのロングブーツ履きますが・・・
それ以外は、殆どシューズは白かシルバーが多い私です。

f:id:karutakko-muratan:20200710102514j:plain

さすがに毎日のように履いてる右上のAdidasのスニーカーが連日の雨で汚れてしまってますね。
これはそろそろ買い替え時かな?
夏のサンダルと冬のブーツ以外は、スニーカーはコンバースのハイカットかアディダスのテニスシューズですね。
もしかしたら中学の時からずーっとそうかもしれません。笑
クロックスのサンダルも輸入通販(確かまだ日本に上陸してなかったような?)で購入して25年くらい前のクラッシックですね。
旦那様が紺・長男が茶色・次男が黒・私が白!
息子たちはサイズ変更で買い換えたことはありますが、物持ちのいいふたりは今も山形&東京に持っていってます。
海に行く時も便利でバッグバンドをしてそのまま泳いでましたね。
右側のバッグバンドは、取れたのでちぎったままですね。笑

さて、昨日の夕方妹からLINEで画像が貼られてきました。

f:id:karutakko-muratan:20200709201724j:plain

すごい、物置になっていた部屋がまたひとつ・・・
姉の今は亡きお義母さんが「取られると困るから・・・」(認知症でしたね)と、着物から何から色々何故か実家に置いていっていました。
人がいい父親は、大量に持ち運ばれても文句の一つも言わず・・・
あ、でもこの戸袋&物置の部分に私のウェディングドレスの箱も入っていたのが見つかったってわけです。
かなりの邪魔になってましたね。笑
今は我が家の物置で邪魔になってます。(どうやって捨てようか迷ってます)

f:id:karutakko-muratan:20200709201706j:plain

姉と私が順番に中学~高校時代に使ってた部屋かな?
これから姪っ子(小3)が使うそうです。
自分の部屋ができるって嬉しいですよね~。

f:id:karutakko-muratan:20200709201645j:plain


昨日、ツルハに行ったらこちらも売ってました。
ウチではこればかり使ってましたが、ずーっと除菌シート類も「おひとり様1個まで」と書かれてて・・・
別の物を使う羽目になってましたが・・・
この8個入り買ってもいいの?って、ちょっと不安がよぎりましたがラスト1個を購入してしまいました。

昨日の夕飯は、牛肉をどうしようかなぁと思いながら検索していたら出てきたシシリアンライスにしました。

f:id:karutakko-muratan:20200709201623j:plain

こちらひき肉にするとタコライスになるくらい簡単で間違いない美味しさです。
牛肉の甘辛味は、焼肉のタレで代用もできます。
佐賀で食べられてるレシピのようです。

f:id:karutakko-muratan:20200709201610j:plain

最後にマヨネーズ!って、間違いないですからね。笑

  • 俺、サラダは別がいいんだけど・・・
  1. え?洗ってくれるの?
  • いや
  1. 却下です。

旦那様はこういうサラダも一緒!みたいな形式の夕飯があまり好みじゃないようでしたが、後片付けは私です。
やはり食器の数は極力少なくしたいですよねぇ。。。


それにサラダは別にするとドレッシングをかけなきゃいけないけど、ワンプレートだとお肉の味とマヨネーズ味で食べられます。
塩分も少なく済みますよね。

こう見えてお腹いっぱいになりました。

今夜は日本酒解禁日です。

ではでは~🎶