karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

枝豆出ましたね!~秋田県産👹

 今日は久々に晴れてますね。☀
秋田も29℃にまでなるそうな?
大物も洗いました。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200717100353j:plain

ま、前日のものですが、私の場合お昼近くに持っていくだけですので、割と冷蔵庫で冷えていたものは冷えたまま詰めます。
作り置きは殆どしてませんけどね。
手術後休んでいた義妹さんがいる間は、なんとなくお弁当形式ではなく持って行ってましたが、職場復帰したらしいのでまたお弁当形式で!
先週、お義母さんも一緒に行った「あじさいロード」でしたが、とても印象に残ってくれてたようで、きれいだったね~と言ってましたね。旦那様にまだ報告してなかった。

最近また1年ぶりにボックスを置いて行ってもらうことになった明治乳業さん!
旦那様もまた毎朝飲むようになりました。

f:id:karutakko-muratan:20200717100320j:plain


どうやら3時くらいに配達されてるようで、朝うっかりしてると保冷剤も溶けかかってます。
新聞を取ってくるついでに持ってくるようにしなくっちゃですね。
飲む習慣はつきましたが、ボックスから取り出す習慣がまだ定着してませんね。
この2種は、一応宅配専用ですので有難味も大きいです。
赤いタイプのカゼリ菌は、市販でスーパーでもあるんですよね。
特に食べるヨーグルトがつぶつぶカプセルが入っていて、トロットロでそこまで甘くないので美味しくて病みつきです。
カプセルが腸まで菌を運んでる感じがして気に入ってます。
普通は、胃の強酸でせっかくの菌も死んでしまってそうですのでね。


数日前の新聞に出てましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200717100340j:plain


高校3年生は最後だったんですよね。
コロナ騒動で新入部員も少ないし。。。
これに懲りずに頑張って欲しいものです。

夕方夕飯準備しながらニュース見ていたら、最近多いクマの目撃情報!

f:id:karutakko-muratan:20200717100259j:plain

これって3月まで住んでた公舎の割と近くじゃんって感じでしたね。
すると同時期に妹からLINEで。。。

なんと一番恐れていたことが・・・
実家の山(リンゴ畑)で義弟さんが草刈りしていたら警察と市役所の方が来て・・・
とうとうウチの畑にもクマが入ったという情報があったらしい?
なんか朝行ったら、草をなぎ倒して通行した跡があったとは言ってましたが、冗談だと思ってたって妹が。。。
コワ過ぎます。


家族LINEで流したら・・・
山形在住の長男も「私は演習場でクマ目撃しました。子連れでした。」だそうで。。。
ひえ~~~~~みんな結構見てるんだぁ!
私は、まだ2回くらいしか見てないですが。。。
毎回高速道路を走っていても

  • ここで、クマが出ててきたら終わりだな。

と、旦那様が言いながら走ってます。
気を付けようがないのですが、人に被害が出ないことだけを望んでます。


さて、昨日の夕飯はこちらです。
定食形式って言われてましたので、牛めし丼にしました。
さくらんぼが冷蔵庫の奥で忘れられてまして・・・
でも、少し傷んでいても甘さが凄かった!
ちょっとでも「腐りかけてるかな?」ってものは全部私に渡されて。。。
それをせっせと私が食べるって繰り返しで、どういう作業なんでしょうねぇ。。。
ほんと、男性って賞味期限過ぎてるだけで絶対に口にしようとしませんがその度に

  1. 大丈夫だって!昨日や今日過ぎたくらいで大袈裟だってば

と言って目の前で口にポイっと入れる私を見ていつもひとしきり感心してばかりの旦那様です。

f:id:karutakko-muratan:20200717100245j:plain


カブと絹さやのお味噌汁が妙に美味しいと誰も褒めてくれないので、自画自賛して。。。

待ちに待った秋田県産の枝豆も登場です。

f:id:karutakko-muratan:20200717100230j:plain


味が濃くて美味しい!

  • 段々味が濃くなって美味しいな。
  1. 秋田県産出たんだよ。

と言ったら喜んでましたね。

これから色々な種類が出て、何度茹でるかわかりませんが・・・
大好きなんですよねぇ。。。

牛めし丼の作り方はこちらから!
安いすき焼き用のお肉で十分美味しいんです。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ご飯は勿論「かまどさん」で炊きます。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


実質11分火を入れればあとは重たい中蓋さんがいい仕事をしてくれるんですよね。
自分の料理の腕の未熟さを道具で補うって重要ですよねぇ。。。
ウチは、殆どがそれかも・・・笑

適度に手抜きをして、美味しいポイントだけは押さえて、そのための手間は省きません。

ではではまた~🎶