karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

必要最小限が好き~割と用意周到な方なんですがね!

 早く梅雨前線が通り過ぎてくれますように☂

昨日は某スーパーの百円均一の日なので、買い物へ!

>
f:id:karutakko-muratan:20200709105309j:plainf:id:karutakko-muratan:20200709105255j:plain
<
百円といっても必要なもの以外は買わず。。。カゴ1個まで!

レジ袋が有料になる前からエコバッグはこのふたつでなんとかなってます。
小さい方の赤は、確か?10年前くらいに見つけて、旅行カバンとかにも入れて荷物が増えたら使ってました。
大きな紺色の方は、1年前くらいに増やしたのですが、蛇腹式でさっと取り出せてかなりの量も入るし、重さにも耐えられる!
使い終わったら真っ直ぐにしてクルクルっとして簡単にコンパクトに!
ま、薬屋さんで見つけてずっと愛用してましたが、優れものなんです。
妹にも2個買ってあげてたのですが・・・
が、セブンイレブンのエコバッグコーナーに普通に売ってるんですよね~。
なんだか「え~~~~っ」て感じでしたが、逆に「さすがはセブンイレブンだなぁ」と感心したり。。。
複雑な心境ではあるんですがね。
セブンイレブンで買ったでしょ」って、言われたくないだけです。
ま、ご参考までに!

エコバッグが流行る前はバッグに風呂敷入れてました。(20代の頃かな?)
風呂敷も結構な優れものなんですよね。
使い方は、重量にも耐える「スイカ包み」がお勧めですよ!



夏にぴったり!斬新な風呂敷の活用アイデアをご紹介!スイカ割りでもヨガでも目立てます!

久しぶりにバッグの中身を紹介!
(梅雨時バージョンですね)
革のバッグが大好きな私ですが、梅雨時から夏にかけては水気対策にナイロン製かパテント素材になります。
日焼け防止とコロナのためのマスクも増えましたね。
冬よりは絶対に荷物が多くなりますが、日焼け防止とティッシュは勿論、おしぼり(除菌シート)にカットバンに爪切りも・・・

f:id:karutakko-muratan:20200709105233j:plain

ハッカ水は、自家製でマスクの内側にシュッとしたり、虫よけにシュッとしたり、消臭や暑い時にもシュッとワンプッシュします。
瞬間冷却感がいい感じなんです。
必要なさそうなのは「500円玉専用財布」ですが・・・
500円玉を集めるのが趣味なので、常に500円玉のおつりがくるようにお金を準備するのが習慣です。
時々、たまった500円玉を見てにんまりしちゃいます。笑

>
f:id:karutakko-muratan:20200709105218j:plainf:id:karutakko-muratan:20200709105204j:plain
<
上の写真の物全部このバッグに!平べったくて縦長のバッグは使えます。

先日、久しぶりに行ったショップから頂いたエコバッグです。

f:id:karutakko-muratan:20200709105144j:plain

この日は、7月3日だったからかなぁ?
シンプルでこれを肩にかけて本屋さんにも入れますね。
私のイニシャルもついてるし・・・笑


f:id:karutakko-muratan:20200709105131j:plain


そして月曜日はお肉屋さんでもこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20200709105110j:plain

エコバッグあったのですが、「卵もあるから、こっちも使って」と、くださいました。
こちらは、車に置いておいてお肉屋さん専用にします。
エコバッグでいいんですが、何件もお店に入る時には前のお店の物も持って入るんですかね?
そのために何個か車には常備してます。

さて、昨日の夕飯はノンアルコールの日だったはずが・・・

f:id:karutakko-muratan:20200709105055j:plain

  1. バケットとご飯どっちがいい?
  • 今日のメニュー何?
  1. ポークステーキ他
  • ワイン飲みたくなるなぁ・・・バケットで!

って結局何のメニューでも飲みたくなるんですね~。。。


f:id:karutakko-muratan:20200709105040j:plain


玉ねぎづくしのメニューでしたね。
ではでは~🎶