karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

長芋のレジスタントスターチ!

 今日は久々に全国的に晴れでしたね☀
でも、西の方はとっても暑そうですね。
35°が並んでました。
秋田は29°らしいです。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200730095730j:plain

茹で卵の黄身が偏ってましたね。毎日の事ですので、細かいことは気にしてません。

さて、革の物が大好きな私ですが、夏はバッグも全部「汗に強い素材」にします。
やっぱりシルバーですね。
最近替えて、夏バージョンで!
中に入れてる巾着も免許証入れも全部シルバーです。

f:id:karutakko-muratan:20200730095626j:plain

さて画像の中にも書いてますが・・・
⇨の示す先のシルバーのキーホルダーは何でしょう?
え?興味ない?
はい、そうですよね。笑

さてと、シルバーの巾着袋に入ってるものはこちらです。

できるだけ色が氾濫するのを避けてシルバーにまとめます。

f:id:karutakko-muratan:20200730095711j:plain

バッグは、マチや形にこだわって使い勝手の良い物しか使いません。
小ぶりですが、縦長で深さがある程度あって、横の空間にもエコバッグとか詰められて・・・っていうのがいいですね。

f:id:karutakko-muratan:20200730095658j:plain


巾着は、マチの部分を使って斜めに入れると空間が出来てそこに厚みのある物も何か入れられます。
水筒やペットボトル入れたり・・・
半袖を着るようになったのでUV防止手袋もロングになりました。
マスク関連が増えたので、いつもの夏よりは荷物が多いですね。
でも、メイクしてる割には、化粧直しというものを人生でも1回もしたことがないので、化粧品も必要ないですしね。

これら全部が、このバッグにすっぽりと入ります。
上から見ると一目瞭然にして!

f:id:karutakko-muratan:20200730095643j:plain

最近は、コロナのせいで予定も殆どないので、手帳も持ち歩く必要がなくなりました。
それも外そう!


karutakko-muratan.hatenablog.com


過去記事貼ったら、偶然同じようなメニューでした。笑笑笑
ワンパターンなんだなぁ。。。

さて、午前中に眼科の受信を待ってる妹から暇なのか?LINEが・・・

  • 市役所から🐻出没メールが送られてくるたびに・・・「そこも、ウチの土地じゃんってとこ多くて、檻設置されました。

f:id:karutakko-muratan:20200730095605j:plain

えーーーーーって何個も檻が設置されてる模様!
最近まで相続税のことで色々知らない土地やら何やら・・・
妹夫婦も最近わかった場所が多いようです。

クマが檻に入っていないのもなんだけど、入ってたらそれもまた怖いよなぁ。。。
今年は特に熊の出没が多いです。

さて、ためしてガッテンでもやってたようですが、最近は「レジスタントスターチ」という成分が注目されてるらしいです。

レジスタントスターチ☆

腸内細菌を元気にし、便秘改善の効果も期待できるとして、大注目の成分みたいです。
血中のコレステロール中性脂肪を減らす効果や血糖値をコントロールする作用も期待できるといいます。
いいことばかりですね。
それがたくさん含まれてる食品が「長芋」らしく、しかも生食がお勧めらしいです。
昨日もテレビで紹介されてたので、「またスーパーから長芋売り切れてそう?」とか思いながらもスーパーで残ってた長芋をカゴへ!笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200730095549j:plain

ポークステーキですね。
桃豚の肩ロース肉がある時は購入してきます。
ダイエットのためには、鶏肉がいいのでしょうが、夏を乗り切るためには豚肉のビタミンB群が必要なんですよね。
牛ステーキのカルニチンは、たまにガッツリ筋肉つけたい時に食べますがね。
たまにだから美味しいんですよね。
豚肉には酸味が効いた味が合いますね。

f:id:karutakko-muratan:20200730095532j:plain


野菜とキノコも・・・
夕飯終わりごろに枝豆も茹でておきました。


さて、上の方にあったバッグの質問の答えは・・・

f:id:karutakko-muratan:20200730095515j:plain

はい、メジャーでした。
今は、メジャーって言わないのかな?
スケール?
正確にはこのタイプは、「コンベックス」って言うんですよね。

先端に取り付けられた爪と金属製が特徴で、直立性が確保されていて~昨年公舎でのカーテン買う時に購入したものです。


これって結構携帯しておくと便利でして。。。
買いたいものがあれば一応採寸しておいてメモしておき。。。
家に帰って検討する!
キーホルダー型なので外にぶら下げてます。

今は、キッチンのゴミ箱を45ℓ以上の物を探していて・・・
細めで高さがあるものを探してます。
ま、でも最後にはネットで探すかもしれませんがね。

ではでは~🎶