karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

五所川原の立佞武多✨

 今日も曇ってますね☁

昨日帰りの車の中でとうとう102日ぶりの秋田県での感染者発表!
また少しみんなの気が引き締まります。

昨日は、朝早目に出発してお昼は五所川原の市場の中でこちらを!
旦那様お勧めらしいのですが。。。

ご飯とお味噌汁セットに自分で市場の中を回って好きなお刺身を好きなだけのっけて食べるのですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20200726104249j:plain

私は「絶対に500円以上の物入ってるよなぁ。。。」と、お刺身500円セットに大好きなウニ(200円)を足して・・・
いい感じの盛りですね。

f:id:karutakko-muratan:20200726104236j:plain

旦那様は好きな物だけ少々!

旦那様のエンガワをもらってまぐろとイカと海老をあげました。
実は小さい頃からこういうのが一番大好きだった私!
もう少し食べれるけど~ってとこでやめておきました。
本当に美味しかったですねぇ。。。
のへ丼の「のへ」というのはおそらく「のせる」の方言の「のへる」から来てるのでしょうねぇ。。。
こういうの秋田でもやればいいのに。。。

そして車を移動させて、隣の立佞武多の館へ!

ここ以前、五所川原にかるたの練習に来た時に観覧しようと思ったら17時で終わってたんですよねぇ。。。
なので初めて行きました。

f:id:karutakko-muratan:20200726104041j:plain
五所川原立佞武多

秋田能代でもマネした感じのがありますが、迫力が違いますね~。。。
歴史もあるようですしね。
この館が収納&出陣する場所らしく・・・
出陣の時のビデオを観ましたが凄かったです。圧巻ですね。
本物見てみたいような気がしました。

f:id:karutakko-muratan:20200726104222j:plainf:id:karutakko-muratan:20200726104209j:plainf:id:karutakko-muratan:20200726104155j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200726104141j:plainf:id:karutakko-muratan:20200726104128j:plainf:id:karutakko-muratan:20200726104115j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200726104057j:plainf:id:karutakko-muratan:20200726104041j:plainf:id:karutakko-muratan:20200726104029j:plain

このお祭りは、電線が地中に入ってないとできないお祭りですね。
またひとつ一生に一度は観ておきたいお祭りができました。

市場に戻って旦那様は煮干しラーメン食べるというので私はソフトクリーム食べて待ってました。
そして大好きな筋子を購入して帰りました。

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200726104008j:plain


こちらが2,000円の筋子です。
あ、既に私と旦那様のおつまみ分が減ってます。
味見してきたので甘塩です。

f:id:karutakko-muratan:20200726103955j:plain

実はいくらよりも筋子の方が大好きな私です。

f:id:karutakko-muratan:20200726103942j:plain

おにぎりも大好きなのですが・・・
アツアツご飯にまぶして~海苔で巻いて食べるのが一番大好きなのでしたぁ💕

ではでは~🎶