karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ハザードマップは正確です。

大雨被害のニュース。。。
被害は拡大し続けてますね。
車に乗っていても音楽ではなく、ニュースをかけて
家でニュースを見ながらも旦那様と色々話してます。

長男は陸自で山形に赴任してます。
次男は、埼玉から東京のアパートに3月に引っ越して・・・
旦那様は2年前まで防災に携わってましたので、

f:id:karutakko-muratan:20200708111608j:plain

こんな風に家族のグループLINEで・・・
ハザードマップを直ぐに確認するように言われます。

2年前の西日本豪雨くらいから、ハザードマップの正確さがピックアップされてきていて、どんな状況でどこに避難するべきか?
自分の身は自分で守る!意識が高くなってるはずなんですが、そんな少しの迷いも許されない今回の豪雨なんですよね。

その上、今回は新型コロナのリスクもあるため、本当に判断が難しくなってますよねぇ。。。

さて、昨日は初段申請が承認されてあとは免状が届くのを待つのみですが・・・
昨年より免状が小さいA4で印刷になったとはいえ、卒業証書のように表紙がついて重厚でかっこよくなり、全国的にも好評なのでした。
会議で初めてその見本を見せられた時も「印刷かぁ・・・」なんて言ってた人たちもすごく喜んでいて、これはいいですね!ってことになってましたが・・・
前に貰った人ももう一度貰い直したいとか言う人がいるくらいいい感じの免状になってました。
私もこれから貰うとしたら5段以上になるので既に実力段はムリだろうしなぁ。。。と、おそらくこの先貰えることはないであろう免状に想いを馳せるのでした。
ま、これからも秋田中央かるた会の人たちの段位申請ができることを楽しみにしてます。

さて、昨日も飲まない日だったはずが・・・
整形に送る時に

  • 今日のご飯何?
  1. 筑前煮はもうできてる
  • 筑前煮かぁ・・・また日本酒飲みたくなるなぁ・・・

って、結局何を作っても日本酒飲みたくなるんじゃんって思いましたがね。
ということでお味噌汁は作る必要がなくなって・・・

f:id:karutakko-muratan:20200708103014j:plain

筑前煮と肉野菜炒めになりました。

f:id:karutakko-muratan:20200708103000j:plain

半熟ゆで卵も・・・

f:id:karutakko-muratan:20200708102945j:plain

筑前煮は私が大好きなのですが、旦那様はそこまで好きではない具材が多いのでした。
ごぼうは美味しいと思ったことがない!って本当にごぼうに失礼なことを言ってます。
私は大好きなんですがねぇ。。。
昔はお鍋で作ってましたが、フライパンで冷たい状態からグツグツ一気に煮込めばよくなってからは簡単料理のひとつです。
鶏肉も生のまま~切った野菜と落し蓋して煮るだけです。

f:id:karutakko-muratan:20200708102929j:plain

こちらは、しゃぶしゃぶよりも焼く方が好きな旦那様のために!
オイスターソース&豆板醤に牡蠣醬油をジャッとして・・・
どうやっても美味しくなる間違いない味ですね。


ではでは~🎶