karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

数値と見た目は比例する?

 今日も雨ですね☂
今日も旦那様の送迎どっちもありです。

最近、ちょっと体脂肪率に変化があったので数値や平均が気になって久しぶりに検索してみました。

f:id:karutakko-muratan:20200702104135j:plainf:id:karutakko-muratan:20200702104122j:plainf:id:karutakko-muratan:20200702104107j:plain
美容的?健康的?数字の基準をどこにおくか?

体重は元々多い方なのでそこまで気にしてませんでしたが、驚いたのは50代まで増えて60代で減る!ということですね。
以前ジムに通ってるステキな先輩マダムに「どうしたらそんなにスッキリを保てるんですか?」と、質問してみたことがありましたが、「黙ってても年取ると痩せるからあんまり痩せておかない方がいいわよ。丁度いいじゃないの」と言われたことがありましたっけ。。。
これかぁって思いましたね。

真ん中は、BMIですね。こちらは少し前にかなり意識してましたが、22.6平均で・・・
できれば21.8くらいにしたいと思ってました。間違っても23にはならないようにしなくっちゃですね。

そして右は、体脂肪率ですがこれは毎日2回測っても体内の水分量でかなり差が出てしまうのであんまり気にしてませんでしたが、今まで平均28%くらいだったのがここ数日平均して25%になったんですよね。これは確実に減ってるなってことでちょっと他の数値にも興味を持ち、平均がどのくらいか知りたくなったってわけでした。
20代の頃は、確か19%~20%くらいだったんですよね。
そこまではいいけど、23%平均くらいにしたいなぁ・・・
おそらくウチのタニタの体組成計は、この体脂肪率が25%くらいになると体内年齢が31~35歳になるのでは?と、分析しています。

今朝テレビでもやってましたが・・・
最近は、AGE(老化物質)値がポイントになってるみたいですが、それは測れないので・・・
見た目で平均よりもシワとか多くなるのは、このAGE値が高い人らしいです。
シワやたるみは、骨密度が減ると出てくる現象らしいです。
(私もたるみが気になりつつあり、マリオネットラインがまずい)
なのでこれからは骨が重要!ってことになりました。


ということでカルシウムにビタミンDにビタミンKですね。
昔、歯や骨が弱かった私(小5で右足のすね骨折してます)は、そこはとっても気を付けてましたので、今まで以上に摂るようにします。

皆さんも体重よりも骨密度!ですよ~👍

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200702095238j:plain


今週の合いびき肉はミートソースにしました。

f:id:karutakko-muratan:20200702095223j:plain


結局パスタソースはミートソースが大好きな旦那様です。
今朝もパンにサンドしてホットサンドにして出しました。

  • このもちもちした感じが旨いんだよなぁ・・・

と、2.2㎜のスパゲティのアルデンテ食感もお気に入りです。

f:id:karutakko-muratan:20200702095208j:plain

ふたりとも「赤ワイン欲しいよねぇ…」ってことで結局ビール以外も飲んじゃいましたね。
普通に安いワイン冷えてたし・・・

  1. やっぱり少し時間がかかっても自家製のミートソースがいいよね!

と言ったら

  • え?これmuraが作ったの?

って驚いてましたが、毎回そうじゃん!

  1. ほら、よく見ると玉ねぎもニンニクも雑にカットされてるでしょ!

ってことでふたりで笑いました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


食後は、義妹さんからいただいていたこちらもデザートに!

f:id:karutakko-muratan:20200702095154j:plain

ここのは絶対に美味しいよね~♡

f:id:karutakko-muratan:20200702095138j:plain

丸ごとって書いてる通りでコロンと入っていてかわいい&そして超美味しい♡
これはお取り寄せして正解ですね。
いつもありがとうございます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶