karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1日麺三昧~つけ麺

今日は雨です☂
昨日のお昼は、久々に知り合いのお店のつけ麺にしました。

f:id:karutakko-muratan:20200719092311j:plain

冷たい麺をアッツアツのつけダレにつけて食べます。
久々でしたね。
そういえば暑い季節に冷やし中華を食べるのが大好きだった私ですが、最近はどんなに暑くてもあっついラーメン食べてますね。
そばはざるそばが大好きなんですがね。

さて、昨日は夕方私のフォレスターの点検日でして、旦那様についていってもらってその後コーヒー豆屋さんに行ったりして夕飯準備して、また18時くらいに受け取りに行きました。
そこに時間を合わせながらのキッチン大改造していたら、夕飯も簡単なものになっちゃいましたね。

レジ袋問題でエコバッグ使うのは全く問題なく毎日続けられてますが。。。
家の中のゴミ箱問題をどうするか?
少し考え中で試行錯誤してましたね。
ゴミ箱をひとつにすることも考えましたが、中々慣れませんし・・・
レジ袋は今あるのにも限度があるし、いずれ無くなってしまうんですよね。


ということで生もの類は、1回毎に使い古しのペラペラビニール袋に入れてハッカ水をシュッシュとして、口を結んで大きなゴミ箱へ!
キッチンと食卓に1つずつこれを置いて、その都度ギュッとしてごみ箱へ!

f:id:karutakko-muratan:20200719094456j:plain 

それ以外のものは、ふたつのゴミ箱に新聞紙で作った紙袋を入れることにしました。
あとは、クリーニング屋さんの袋も洗面所のゴミ箱に使ってます。

できるだけ、プラスチックごみを減らすことが重要でしょうから。。。

次男から「荷物届いたよ。サンキュー!エコバッグボロボロになってたから助かった」と、連絡がありました。
そう、今回はいつものような食料品と化粧水にマウスウオッシュの他にエコバッグ(大・小)とキャベツ用ピーラーも入れてあげました。
エコバッグは、大きな方はこのタイプ!

f:id:karutakko-muratan:20200709105255j:plain
大きな紺色の方

こちらと紀伊国屋でもらったコンパクトに折り畳めるタイプを入れてあげました。
旦那様が要らないって言うのでね。

キッチンはまた全部出しして見直してますが・・・
まだ途中です。


少し前に仙台のお義母さんの姉妹から電話があり・・・
Skype」で話をしたいというので、水曜日にパソコンの先生が来るのでお願いしておくことにしました。
パソコンの先生にメールしてSkypeのアプリを入れたことを確認しておきましたので、あとはメルアド&電話番号だけですね。

何しろ、お義母さんのお姉さまは90歳過ぎてるし、妹さんは83歳くらいかな?
妹さんの方がなんとかやれそうなので、妹さんのお嫁さんとも連絡取って。。。
結構大変ですが、ま、電話がつながらなくて元気かどうかもわからないと私に何度か電話がきていたので、なんとかするしかないですよね。
にしても実家の母親(5人姉妹)もそうですが、あの年代の姉妹愛が強くてびっくりです。
母親も年に1回は会ってみんなで泊まって楽しくやってましたがね。
お義母さんは、ふたりの姉と妹に最後に弟がふたりの6人兄弟です。

昨日の夕飯はこちらです。
お義母さんも呼んで・・・


f:id:karutakko-muratan:20200719092256j:plain

食べていたら少し前に送ったメールを見て90歳の伯母様が電話をくれました。
丁度となりでお義母さんが食べてたので電話を代わって・・・
Skypeの話も少ししてました。
でも、4回くらい同じ話をしてましたが、なんとか話は通じてるようでよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20200719092242j:plain


枝豆はお義母さんが大好きなので、秋田産が出たことを伝えると喜んでましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200719092229j:plain

ちょっと麺を食べ過ぎちゃいましたね。

ではでは~🎶