karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

フランス料理が和食に。。。

雨が続いてます☔

長男のLINEの既読がつかない日が数日間。。。
やはり訓練でしたね。
陸上自衛隊の訓練が本当に使われる時は、日本が大変な状況になってる時なので、できれば使われないで欲しいと思うわけですが・・・
訓練で限界を超えさせるために、防衛大や幹部候補生学校で何度も限界を超えさせられたんでしょうねぇ。。。
漫画は、大体本当らしいけど大袈裟も入ってるらしいです。

5巻くらいまで読みましたが・・・

ドラマでもやったらしいけど、秋田ではやってませんでしたね。

とにかく「理不尽」なことを受け入れて~受け流す?
そんな繰り返しみたいですね。

最近は、災害が起きると自衛隊派遣が大分早い状態から始まるようになり、ニュースを見る度になんかまずは安心するんですよね。
何でもいいので「人の役に立つ」ような職業に就いて欲しいと思ってましたのでね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20200711101028j:plain


昨日は日本酒解禁日なので。。。

f:id:karutakko-muratan:20200711101013j:plain

でも、ビールのためのコンフィは、フランス料理なのに。。。
とんかつみたいになっちゃった。
油煮長過ぎました。

日本酒には、たたきを作っておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200711100958j:plain

明日は、新型コロナ始まって以来の初の高校生大会!
今日のうちにやること全部やっておかなくっちゃですね。

ではでは〜🎶