karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

地獄から極楽の体験~全興寺!(大阪)

 今日は雨ですね☂
朝は雪でしたが・・・
そろそろタイヤ交換しなくっちゃです。
旦那様の車の1年点検と一緒に持って行って、スバルでやってもらおうかなぁ?

さて、今日テレビでやってましたが・・・
大阪の全興寺(せんんこうじ)という地獄堂があるお寺を興味深く見てしまいました。
ご住職に寄れば・・・
地獄堂は、平成になってから造ったらしいのですが、子供のいじめや自殺が多くなったことからだそうですよ。


大阪のおもろい寺 全興寺

毎年お盆のお寺には地獄の掛図が並んでましたが。。。
その解説を祖父の姉がしてくれたという思い出もありますね。
実家が檀家総代だったせいか?
昔から仏様を拝むことを毎朝普通にしてましたが、祖父母と一緒の時間が長かった私は、祖父が亡くなった時からが初めて「仏様を拝む」という行為の意味を知ったような気がしました。
おそらく私の根本的な資質は、父母以上に祖父母の影響を多く受けてるような気がします。

 さて、昨日の夕飯は夕方に次男に買い物に行ってもらい・・・
重くてかさばる物は、旦那様にコンビニで買ってきてもらい・・・

材料を切ったりゆで卵を作ったり(レンジで)下準備をしておいて。。。
次男が帰ってきたら次男と一緒に(主に次男が)作って食べました。

せっかくだから次男には何でも作れるようになって欲しいのです。笑

というわけでこんな感じとなりました。

f:id:karutakko-muratan:20201203110355j:plain


キャロットラペは、私が作っておきましたが。。。
タルタルソースは、次男が瓶で買っておいたピクルスの残りを使って・・・


f:id:karutakko-muratan:20201203110340j:plain

最後にサーモンメンチカツを作ったのですが。。。
よく考えてみたら、「メンチカツってこうじゃないよね?」と私。

「うん、そうだよね。外側にパン粉つけて揚げるから見た目コロッケみたいになるはず」と次男も。。。

「だよね~じゃ、これってなんだろ????」

「どっちかっていうとサーモンバーグかな?」ってことで、出来上がったのはサーモンバーグですねぇ。。。

とにかくテレビでちらっと見た物を思いつきで食べたくなって作るので、ちょっとどっかが適当になってしまいます。
サーモンは、皮まで一緒に入れてカットしてるし、玉ねぎのみじん切りとでゴロゴロゴツゴツしてます。笑

「形が悪くてもまとめて焼けば美味しくなるって~」と、私。
いつでも笑ってごまかします。

f:id:karutakko-muratan:20201203110329j:plain

最後に蒸し焼きにして~っと言ったらちょっと焦がしてましたね。
焼きは全て次男担当です。

f:id:karutakko-muratan:20201203110319j:plain

でも、特製タルタルソースかければ香ばしくって最高に美味しかったです。

サーモン系は、マヨネーズ&マスタードがあればなんとか美味しく出来上がります。

「タルタルソースは、実家で作ってるのを食べて、あっちでも自分で作るようになったんだよね。絶対に他の漬物よりもピクルスがいいよ」と、次男が言ってましたが。。。

そう、実は私はカレーの残りの福神漬けとかたくわんとかその時に冷蔵庫にある漬物でタルタルソースを作っていたので。。。
常にタルタルソースの色と味が一定ではありませんでした。

でも、次男が一番舌が肥えてるので・・・
食育としてはそんなに間違ってはいないかなぁと思ってます。

「明日の朝食は、🍚に塩鮭&卵焼き&味噌汁がいいなぁ・・・」という次男に

「昼食じゃないのか?朝、起きれるのか?」と、旦那様が突っ込んでましたがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶