karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

食欲旺盛は、健康の象徴?

 何故か今日からまた雪景色!
雨でホワイトクリスマスにならなかった。。。

昨日は、お義母さんのクリニックへの送迎をすっかり忘れていて、午後になってハッと思い出しました。
ま、16時から予約だったので余裕はありましたが。。。
でも、30分以上前から準備してくださいと言わないと大変です。
最初に次男に準備するように行ってきて。。。と、頼みました。
が、急に1時間あるなぁ。。。ということで、思い立って宛名書き印刷まで終わっていた年賀状に一気にコメント書きをしました。
やはり、リミットがあるとやる気も出ますね!
ポストに投函しようと玄関を見たら、欠礼ハガキが。。。
2家族に出すのを引っ込めて。。。
投函できました。
あとは、旦那様の分をやってもらわなくっちゃです。

お義母さんの血糖コントロールがうまくいってるため、昨年の今頃よりお義母さんは元気だし、頭もはっきりしている!
さっき言ったことを繰り返すことはあっても少し前のこともしっかり覚えてます。
やはり、血糖コントロールは重要なんだなぁと知り合いの薬剤師さん達ともおしゃべりしながら、薬をもらってきました。
処方箋出して、色々買い物行ってたので、ケーキを買ってから帰りました。

夜は、お義母さんも呼んでこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20201226111328j:plain

けど、旦那様がいつもの夕飯だと思っていつまで経っても帰ってきません。

「19時から始めてますよー」とLINEしましたが。。。

次男が電話してましたね。笑

f:id:karutakko-muratan:20201226111315j:plain

メインを出してなかったので。。。
野菜ばかり。。。

「これで終わり?」と、お義母さんにも言われて。。。大笑
(お義母さんは歯に衣着せぬ人なんでいつもこんな感じです)

メインを出して切りました。
実は、こちら失敗してまして。。。
レンジでチンしたにんじんとじゃがいもをマッシュして、ソーセージ3本入れて牛肉で巻いて焼きました。
なんか肉が剥がれてきましたが。。。
アルミホイルで包んで巻いておきました。
保温にもいいし、味も馴染むし。。。

f:id:karutakko-muratan:20201226111302j:plain

ま、なんとか形になりました。笑


f:id:karutakko-muratan:20201226111247j:plain

そして、昨日はケーキがメインだから。。。とか言っておいたので。。。

でも、ホールケーキの予約ばかりで普通のケーキは売り切れそうになってました。

f:id:karutakko-muratan:20201226111225j:plain

でも、3種類を5人で食べるので!

けど、お義母さんは
「年寄りの欲張りで全部の味見したいのよねぇ」と、おっしゃり。。。

そう、はっきり言えばおそらくお義母さんが1番ワガママなため?
みんな黙って思うようにさせます。

次男がチーズケーキ!
旦那様は、ミルフィーユ!
そして私はこちらです!

f:id:karutakko-muratan:20201226111209j:plain

結局、お義母さんにナイフを渡しましたが。。。
結局、ふたつを食べてしまいそうな感じで。。。

ひとつだけミルフィーユが完全型で残ってたので、そちらを義妹さんに寄せて。。。

次男が送って行きました。
87歳のお義母さん!
「私も食べれなくなったわねぇ」が、口癖ですが

「いやいや、おばあちゃんが1番食べてるから」と、みんなに突っ込まれてます。

ほんと、一通り食べてるし。。。
ケーキほとんど2個食べる勢いでしたしね。笑

ま、食欲あるだけで健康を維持できそうな気がするので何よりです。

おばあちゃんといえば。。。
今日が姉の誕生日ですが。。。
60歳でおばあちゃんデビューとなりました。
12月の新しい命の誕生で、実家は大騒ぎの賑やかさになってます!
あー、私も孫が早く欲しい。。。
赤ちゃん大好き!
思いっきり可愛がりたいでーす!

ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶