karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ピザ&きりたんぽ鍋

 今日は、旦那様は私のフォレスターで出勤してました。

今日から寒いので・・・
私はできるだけ外出しないようにして、ノーメイクで過ごします。笑
毎日雪マークなので、旦那様の車を外に放置しておきたくないらしく。。。
まぁ、買い物してくれるならいいでしょうということになりました。

昨日は半日検査で結構疲れましたが、よこになるほどでもなく。。。
結局、色々本読んだり好きなことして過ごしてました。

お昼に県立大学の大学生からLINE連絡があり・・・

「今日の練習に行けます」とのことで。超嬉しい!

秋田大学のみんなには伝えてますので、残念ながら私は行けませんがよろしくね~。」と、
秋田大学の男子の連絡先を教えて、着ける時間を連絡してもらうようにしました。

ずっとかるたが出来なかった状態でしたので、なんとか練習させてあげたいなぁと思い、電車で来れば21時に終わってからでも帰ることが出来るなぁと調べたので、連絡先を花輪かるた会の同級生に聞いて連絡取っておいてよかったです。

1回行ったら、いつでも行けそうなときに連絡して参加できそうでよかったです。
秋田大学の1年生にも知り合いがいますしね。

そう、私のかるたをやってるモットーは、「競技かるたをしたいと思った人に練習の場と機会を与えたい」ですので!
そんな感じなので、今は開いてない日本海合同練習会には、東北や北海道で知り合った人に声かけて練習にきてもらったりしてました。
東京の人も時々来てくれましたね。

よきライバルでもあり、楽しくかるたを続けて行けると思うんですよねぇ。。。
今は、春になって暖かくなって~コロナもなんとか終息に向かっていることを願って・・・

また練習会に県外からもきてもらうことが楽しみなんですがね。
仙台の人たちにも予約されてます。笑
実現できるといいですけどねぇ。

さて、昨日の夕飯は・・・
次男がダイニングでゼミとかリモートでやってたので。。。
何故かMCしてたし。。。
ずっとダイニングテーブルが使えず。。。

仕方がないので、リビングの低い三角テーブルを使うことにしました。
料理も面倒なので。。。

「きりたんぽもあるけど、チーズピザできるけど。。。」というと

「じゃ、ピザでビール飲んできりたんぽで日本酒飲もうかな?」と、」旦那様!
三角テーブルを引っ張ってきて、何年振りかで低いテーブルで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20201218110545j:plain

きりたんぽをお昼に自分で食べたという次男用には、ツナマヨパテを作っておいて。。。
クラッカーにのせました。

f:id:karutakko-muratan:20201218110532j:plain

旦那様は、ピザーラよりもピザハットよりもこのチーズピザに生ハムのせる「生ハムピザ」がお気に入りです。

ピザ生地も買って来ればいいので超らくちんです。
次男は、ゼミが19時半頃に終わったので、そこから参加!

「このテーブル小さい頃友達来たらよく使ってたけど、懐かしい、久しぶりだね」

と、床暖の上でポカポカしながらテレビを見ながら和気あいあいでした。

f:id:karutakko-muratan:20201218110518j:plain

最後にきりたんぽ鍋も!
旦那様は、タンポ少な目で何杯も食べてましたね。
ウチは具剤が主役ですのでね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶