karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田名物三昧の夕飯!

 今日は、晴れ☀️
日曜日なのでゆっくり起きたかったのですが、8時に起こされました。
あと30分眠っていたかった。

というのも、今日は旦那様10時からスバルに予約入れていて。。。
旦那様のSTIの一年点検のついでに、私のフォレスターも一緒にタイヤ交換してもらうことに!
自分のSTIのタイヤ2本を私のフォレスターに積んでいくって、びっくり!
いつでも自分の車中心です。笑

というわけで、只今11月から新装開店したスバル秋田南店に来ております。
半年くらい新国道本店で用を足してましたが。。。
新しくなったお店はいいですね!
車の作業をしてるのが見えるのがいいです。

さて、昨日のお昼はドライブがてら能代まで行ってラーメンを!

f:id:karutakko-muratan:20201206002305j:plain

ここはあっさりしてるので味噌で!

帰りに海に沿ってドライブ🚙
八森の海産市にも寄って、はたはた寿司と筋子とりんごといちじくのグラッセを購入してきました、
殆どが酒のつまみですね。笑

マロングラッセ大好きですが、いちじくはもっと好きです。
ワインやハイボールに合います。

帰りにスーパーに寄って。。。

「そうだ!今日は秋田名物な夕飯にしよう」と、決めました。

普段は、豆腐に肉を巻いて甘辛な味付けが大好きな旦那様!
テレビで紹介してたのですが、味道楽(万能つゆ)を使ったきりたんぽの肉巻き!
これは、ありそうでなかったなぁ。。。と、味噌つけたんぽ味と2種類作ったら美味しそう!ということで。。。

f:id:karutakko-muratan:20201206002251j:plain

旦那様は、穴が空いてる横顔を見て

「竹輪じゃないだろうなぁ」と、一気にテンション下がってた!
「違うよ!きりたんぽでしょ」と、次男が教えてあげる。

「うんまい!」と、次男!
味噌つけたんぽより、こっちの肉巻きの方がうまい!だそうです。

f:id:karutakko-muratan:20201206002235j:plain

私はやっぱり味噌つけたんぽ味が好き!
旦那様と次男はどちらも好きらしい!

「日本酒にも合うし、これありそうでなかった!駅前の居酒屋で秋田名物として出した方がいいな」と、旦那様も絶賛してましたね!

f:id:karutakko-muratan:20201206002216j:plain

人気がありそうなので、私は少しだけ。。。笑

日本酒に変える時には、はたはた寿司も出しました。

f:id:karutakko-muratan:20201206002203j:plain

本当は、昔懐かしい祖母が作ったはたはた寿司を探し続けているのですが。。。
滅多にないですねぇ。。。

ま、自分で作ればってことでしょうが、面倒なことはあまりできない(したくない)私でした。

年末に丁寧な家仕事するような、そんなゆったりした年末を迎えることができる人が羨ましい。

ま、頑張れってことでしょうけどね!

とりあえず、自分にご褒美あげましょう!ということで、
毎年クリスマスと誕生日兼ねて好きなもの購入してましたが。。。
今では、そこまで欲しいものって無いんですよね。

とかなんとか言って、突然ブーツとか買っちゃうかもしれません。バッグとブーツが大好きなのはまだまだ懲りないかな?

とりあえず大好きな筋子を購入して、密やかな楽しみとしてます。

ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶