karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ニョッキも人気!

 今日も曇り時々晴れ☀️

10日ぶりくらいでメイクして。。。
少し遠出して、能代までラーメン食べに!

次男がしっかり起きてるか?かなり心配です。
自動車学校2時間予約取れてるらしいけど。。。

昨日は、ずっとプリンターのインクを購入してたにもかかわらず、放置していたことを色々することに!

せっかくだから、年賀状も!
ま、お便り本舗でお願いしたから。。。
宛名印刷だけですがね。

この歳になると。。。
年賀状自体かなり面倒に感じ。。。
おまけに、目上の方々ももう年賀状は遠慮したい〜みたいな人も出てますし、年々やる気が減退してます。
普段、LINEや Facebookでほとんど済ませてますしね。

とりあえず、自分と旦那様の分と全て終了してよかったです。

昨日のお昼は、ご飯がたくさんあったので、何年ぶりかで作ったこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20201205004346j:plain

これは、昔子供達が幼稚園時代。。。
親子で遊びにくる人が多いので、あっという間にできてすぐ出せる!お昼ということでよく作ってました。
ごま油と胡麻がたくさん入ってます。
次男も「懐かしい」と言ってましたね。

そして、午後から次男に買い物に行ってもらい、私はせっせと年賀状の宛名印刷!トータルで150枚くらいかな?

夕飯準備も次男に手伝ってもらい。。。
ちょっと新しいメニューも!

f:id:karutakko-muratan:20201205004333j:plain

おからパウダーと片栗粉で作ったニョッキも焼いてから牛乳入れて塩コショウ!みたいなシンプルなのに妙に美味しい?

「ニョッキってなんだっけ?」と、ふたりが。。。

普通はジャガイモで作るんだけどねぇ。。。
としか説明しない私。。。
答えになってない?

思いがけず、セリとスモークサーモンのサラダはドレッシングいらないから。。。と、次男が半分くらい食べちゃいました。
実は、スモークサーモン好きで野菜嫌いな旦那様のために、だったのに、セリをほとんど次男が。。。
よほど気に入った様子でした。


f:id:karutakko-muratan:20201205004323j:plain

旦那様用に残しておいたスモークサーモンだけを普通に食べてた旦那様。。。ま、いいか!

豚肉のスパイシー串焼きは、旦那様がたくさん食べてましたね。
この違いがメタボの道への分かれ道なんだろうなぁ。。。

ではでは、良い週末を!