karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

わさびから揚げが1位に決定!

 今日もどんより曇ってます。☁
仙台育ちの旦那様は、日本海側のこの冬の感じが苦手らしいです。
ま、そこまで何とも思いませんが、「今日も暗い」と、毎日言ってるのは私です。

さて、師走に入ってもう4日となりました。

昨日は珍しくお昼に普通のご飯にしました。
塩鮭はいつも甘塩にするのですが、「中辛」しかなかったよ~とのことで!
割とそこまで辛くない塩鮭でよかったです。

幼い頃は、秋田では「塩引き」と呼ばれるようないかにも長持ちしそうな塩っ辛い鮭がお正月近辺に出回りまして
私はそれが苦手でしたねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20201204104451j:plain

昨日は、次男が午後から夜中の会議まで一日リモートで忙しい日でしたので・・・
ご飯支度も何でも私がしなきゃいけない日でした。


冷蔵庫には、鶏もも2枚と豚コマ肉があって~何にしようかなぁ?
考えてるようで夕方まで何も考えず。。。

次男は時々から揚げ屋さんのお弁当は買ってきてましたが、最近から揚げは作ってなかったなぁということで。。。
久々にから揚げに決定!

そういえば・・・
「お母さんのから揚げのレシピ!友達みんな美味しいって言ってたよ」と、何度か友達に作ってあげたらしい次男!

今回は「わさびから揚げ」を次男に食べさせて感想を聞こう!と、思い立ちました。
わさびから揚げは、わさびだけなのに何で塩味もついてるの?って感じの超簡単&超美味しいレシピなのですが、醤油に比べると味は控えめです。
でも、作る側からすれば簡単でしかも減塩でヘルシー!
是非次男にも教えてあげたい!と思ったのでした。

というわけで今回も2種類で!

ビニール袋2枚に鶏肉入れて揉み込んでおきました。
旦那様が帰ってきて、次男のリモートゼミが終わったようなので、ビニール袋に片栗粉を投入してシャカシャカ!
それから揚げ始めました。


f:id:karutakko-muratan:20201204104438j:plain


こんな感じです。
ついでにサラダ用の竹輪の素揚げも先にやっておきました。

「先に色がうすいわさびから揚げから食べてみてね!」と言うと・・・

「普通に旨い塩から揚げだ!言われなきゃわさびも感じない・・・ホントにわさびだけなの?」と、次男も言ってました。
よかったよかった!

「今日のお昼、から揚げ弁当にしなくてよかった・・・こっちは日本酒に合う」と、旦那様も・・・
え?そんなにしょっちゅうから揚げ食べてたんかい!

とりあえず、マヨネーズとかで味変もできるし、「わさびから揚げ」が普通の醤油から揚げよりも気に入った様子でよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20201204104428j:plain


炊きたてご飯と一緒に食べました。
たまたま冷蔵庫にあったレモンは次男がカットしてくれました。
斜めにカットするのがミソらしいですよ!

「間に白菜サラダも食べてね~必須だよ!」と、言ったら笑ってましたが。。。

わさびから揚げの作り方はこちらのサブブログでも紹介してます!
でも、実際にはチューブわさび&片栗粉しか使ってないので、この工程よりももっと簡単に作ってしまった。
から揚げにはもう小麦粉も使わないようになってます。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

普通の竜田揚げ系も・・・
小麦粉もパン粉も必要なくなってます。

「パン粉はなくてもいいよ~」って教えてくれたのは、次男です。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

最近の結論は・・・
外側かりっかりで中がジューシーに出来上がるのは、片栗粉だけでOK!

北海道のザンギのように作りたい時は、片栗粉に水を少し加えてだまを作ってからのパン粉も混ぜると似てる感じに仕上がります。

最終的なレシピをまたサブブログにアップする必要が出てきましたね。

とりあえず余裕ができたらアップしますね~。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶