karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久しぶりのかるた三昧な1日💦

 今日は曇りのち晴れ~その後☂みたいです。

昨日は1日かるた中心の月曜日でした。
午前中は、年齢層が高めなサークルです。
1試合目は、百枚全部使って相手が3人対muraで対戦しました。

まぁ、自陣を定位置で並べるのでいいのですが相手陣が広いということと、相手が狙ってる札や得意札を取ってしまわないように気遣いもしながら。。。
それなりに皆さんが楽しんで気持ちがいいように対戦しました。
私の自陣に、凄い勢いで手を出してこられた時は自分は少し遠慮して。。。
セイムということにして相手の取りにする!

相手陣は遠い所は指差すだけにして取らない!とか・・・
「お互いに取り合いしてる感」を出しながら楽しく終わりました。
最後の運命戦(1枚対1枚)まで持っていくとこなんて我ながらエライ!と、思いました。笑

ま、敵陣抜いて勝ってしまいましたがね!
それでも、本当に凄い取りだったりするとその都度褒めます。
たとえそれがダブだったとしても「相手陣に攻め込んでいってる証拠だから素晴らしい!」とか。。。

それにしても私が休んでいる間・・・
おばさまたちの上達も凄い物がありました。

「札を見つけてからの手が札に到達するスピードが全員物凄く速くなってます」

やはり何歳になっても上達って重要ですね。

お昼はみんなでランチへ!

f:id:karutakko-muratan:20201208103412j:plain

皆さん何故か「あんかけ焼きそば」の注文が多かった。
私は猫舌なので別のこちらにしました。
ご飯少な目で頼んでみたらOKでした。
酢豚も本当に豚肉が多く・・・笑
みんなに1個ずつ手伝ってもらいました。
柔らかくて美味しかったです。

そして、お肉屋さん⇨スーパー⇨ツルハドラッグと買い物して帰って・・・
クリームシチューを作ってから夜の秋田大学練習会へ!

こちらも今回は人が多く・・・
前日に五色百人一首大会のお手伝いを依頼したふたりも来てくれました。
ニュースにも出てたし「働き者の学生さんを送ってくださいましてありがとうございました」と、主催の先生からもお礼のLINEが。。。
よかったよかった!
毎年行われている大会なので審判を頼まれてます。
バイト代出るので学生さんに出来るだけ行ってもらってます。
「時給3,000~4,000円くらいで拘束されるのが3時間くらい!交通費も出るかもよ~」と伝えて。。。
その代わり、「審判だけじゃなく何でもできそうなことはお手伝いしてあげるようにしてくださいね」と、頼んでます。

1試合目は、鳳鳴高校時代から知ってる1年生男子と対戦しました。
少し前に払い練習を見たりして、「札の1枚1枚の印象をもっと強く持った方がいいかも~」と話していたら当たった。笑
「できるだけ友札の音を聴き分けるようにね~」とも言ってたのでその成果を見てみようと思ったら。。。
割としっかり聴き分けてるかも。。。。
けど、あまりにも自陣ばかり取ってる感じがしたので、
「せっかく手足長いんだし、体幹もしっかりしてるんだから、もっとぐいぐい攻撃したほうがいいよね」と、言うと
「本当はもっと攻撃型なんですけどねぇ・・・」とのことで私が自陣を取り過ぎてたかな?
でも、スピードもあるし、敵陣右下段をもっと上手に払えるようになったら上達する感じでしたね。

2試合目は奇数になったので読みました。

初心者の人も入部して、1年生が4人入部したようですね。
よかったよかった。
終わって部屋を出ようとしたらゴーッと音が聞こえる・・・

「なんかゴーっていってるけど、まさかファンヒーターついてないよねぇ」と言ったら

「ついてました。よかったです気付いてくれて」って。。。まだ私の耳も健在みたいでよかったです。

3人を送ってからひとり夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20201208103400j:plain

旦那様だけ食べてたようで・・・
次男は21時から会議らしくいませんでしたね。
23時頃に遅く帰ってきて、「マミーがあっためてくれた美味しいシチューが食べたいなぁ」というので
仕方がないから温めましたよ!

とりあえず作っていってよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶