karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お留守の定番メニューですね🍛

 昨日から寒いです。
とにかく風が体感温度を下げますね。
雪はそこまで降ってないのに。。。

今朝も旦那様を送って行く時に「鹿角はよかったな。風が吹かなかったから。。。」という会話になりましたね。

さて、今日の次男に出したお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20201215115154j:plain

カレーうどんです。
といってもお蕎麦屋さんのそれではなく、茹でたうどんに前日のカレーをかけるだけ!
でも、次男はつゆに入ったカレーうどんよりも好きらしいです。

夜に「明日までの期限の最中だけど、持っていって」と、義妹さんからメールがあったので、次男に取りに行ってもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20201215115139j:plain

福を招き入れてくれそうなかわいい最中ですね。
よく見たらねこちゃんもちょっと太目?笑

f:id:karutakko-muratan:20201215115124j:plain

縦に並んでました。

最近ほうじ茶に飽きたので玄米茶と一緒に頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20201215115111j:plain


こういう和菓子は、お抹茶で頂きたいですね。

最近は、白湯⇨紅茶⇨アーモンド効果⇨ほうじ茶⇨コーヒー⇨玄米茶⇨ビール⇨ハイボール⇨ホットカルピス(ミルク)⇨玄米茶
みたいな1日の流れとなっております。
お酒も減らして、温かい物を飲むようになりました。
紅茶は、ハニージンジャーにしたり、ロシアンティーにしたりしてます。
生姜は、紅茶とココアには合いますがコーヒーには合わないんですよねぇ。。。
前までは豆乳も飲んでましたが、最近はアーモンドが多いです。

昨日の夜は、秋田大学練習でしたが。。。

コロナだ手術だということで、半年以上休んでましたが、術後復活してから初めての1敗でしたぁ!
しかも前回16枚差くらいで勝利した相手です。(2年生の2段男子)
しかも、7枚くらいリードしていたのに最後は1-7で、相手陣を取ってふっと見たら
「なんで?自陣にお手ってるーーーーーっ」ということで
負けたのかどうかもよく判断できないような最後でした。笑
相手陣取ってるから1枚送れるのに~自陣にお手つきしてるから、送れない・・・・・0-7で負け!
あ~あってなことで、「最後にお手つきで負ける」という私の中では過去にも1回くらいしかないなんとも不甲斐無い最後でした。
負けるにしても競って負けないと学生さんたちの練習相手になれません。
やはり私には「どうやったら相手に勝てるか?」と、いう「勝ち方」を考える力がまだまだ足りないんですよね。
未だに、いつでも自分のかるたしかできないんです。
言い方悪いのですが、もっとずる賢くならなきゃダメなんですよね。


2試合目は、鳳鳴高校の時にも2回程対戦したことがある1年生の初段女子です。
秋田大学練習では久々の初めての対戦でした。

「〇〇ちゃん、いつ以来かね~。お手柔らかに~」と言ったら

「muraさん、その謎のプレッシャーかけるのやめて下さいよ」と、3年女子に言われたけど。。。

え?プレッシャーかけてるつもりは全然ないんですけどねぇ。。。と、みんなで笑う。

彼女は、真面目な感じで・・・
「つく」と「つき」を右上段と下段に分けて置いていたら
「つ」で飛んできてどっちも払ってました。

「お~上手!」(心の声)と思いましたが、次に1枚札の「め」が読まれた時には全然反応しません???

「ひょっとしたら、1枚札とか1字は諦めてるタイプかな?」(心の声)

「あまの」を私の左上段からキッチリキレイに3字で払って(素晴らしい!)

何を送ってくるのかなぁと思ったら「しら」かぁ。。。
ここは、私なら絶対に1字か「あ」の札を送るけどなぁ。。。

ということで、相手のダブもあり、10枚差で勝ちましたが、反省戦でそれらのことを話して

「一字が苦手なのかな?諦めてるように見えたけど、自陣の一字は捨ててもいいけど、相手陣の右下段の一字1枚だけは絶対に取れるように練習したほうがいいよ」と、伝えました。

「つく」&「つき」を「つ」で飛んでこれたんだから、絶対に1字も取れるよ~もっと自信もって!と伝えました。

2字&3字が得意なのは当たってましたね。
でも、まだまだ伸びしろたくさんあって、いいですね。学生さんは!

さて3人を送ってから帰りました。
旦那様がゲームしていて、次男がくつろいでいて。。。

「カレー美味しかったよ~今日のは辛かった!」だそうで、自分も食べました。


f:id:karutakko-muratan:20201215115058j:plain

家を空ける時の定番メニューのカレーですね。
ビールが辛さを増します。笑

ではでは今日もステキな1日を~🎶