karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ドンドコ降ってきてます⛄️

 今日から雪ですね!

今朝は、朝イチで前日に次男に外してもらってたレースのカーテンを洗濯して。。。
カーテン開ける時につけました。
年に数回しか洗いませんが、この時期もやっぱり洗いたいですよね。
リビング中に良い香り!
カーテンつける前と後で一気に雪が降ってました。
驚いた!

ま、大掃除とかそんなに仰々しくはしませんが、新しい年を迎える準備はしたいですね。
実家では、年越しの前に年取りが30日で。。。
結構それらしいお料理も準備されてましたので。そこまでではありませんが年を越す昔ながらのお料理も少し出したいです。

さて、昨日のお昼は次男も一緒で。。。

f:id:karutakko-muratan:20201230105342j:plain

次男希望の佐々木屋へ!
とんこつですね!

f:id:karutakko-muratan:20201230105331j:plain

ここのほうれん草がいい感じなんですよねぇ。。。
大好きなんです。
メニュー頼む時に誰もつけなかったので、私が最後に注文して「半チャーハンと餃子3個セット」っていうのが恥ずかしかった。笑

けど。半分以上チャーハン食べてるから。。。笑

割と今年は余裕を持って動いていてよかったです。
昨日から道路も混んでるし。。。
年賀状もお歳暮も送って気持ちはゆっくりです。

昨日も年末年始に何を食べるか考えてたら。。。

「今晩は何?」と、2人に聞かれ。。。

「考えてなかった」と。。。笑
ま、昨日も買い物行かずに済ませ、できるだけ冷蔵庫のものを減らしてから年末年始に向かう!

とりあえず昨日はこんな感じでした。

f:id:karutakko-muratan:20201230105317j:plain

牛肉買ってたので肉豆腐を!
ちくわの磯辺揚げも普通の焼きのり巻いて。。。
結構好評です。

f:id:karutakko-muratan:20201230105300j:plain

年末年始にお酒飲むのでそれまで、今は飲まないように!
体重も減らしたいしなぁ。。。

f:id:karutakko-muratan:20201230105250j:plain

ま、野菜と果物🍎よく食べてる私でした。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶