karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

🎄XmasDinner🍴🍷~助手がいると準備も楽々🎁

 今日が🎄ですね。
けど最近の傾向としてはイブが一番重点おかれていて。。。
お子さんたちにとってはイブの夜からクリスマスの朝にかけてが一大イベントなのかな?

息子たちが小さい頃は、🎁の調達と仕込みで・・・
この映画を見る度に「いつかお父さんの苦労を教えてあげたい」と、思ってましたね。笑
息子たちが大きくなってから一緒に観て楽しみました。


『ジングル・オール・ザ・ウェイ』日本版劇場予告編


『ジングル・オール・ザ・ウェイ2』2014.12.17先行レンタル配信

さて、昨日は少し前にネットで注文し始めましたが。。。
ポストに投函されているお花のお届け便でしたが、最初のお便りは昨日届きました! 

f:id:karutakko-muratan:20201225105857j:plain


しかも次男が他の郵便物と一緒に無造作に置いてあって。。。
気付いたのが夜でした。

f:id:karutakko-muratan:20201225105842j:plain

こんな風に届くんだぁと思わぬクリスマスプレゼントに喜びましたぁ!
何やら人知れず感激している私に次男が引き気味でしたね。
そして、丁度良さそうなピッチャーに!

f:id:karutakko-muratan:20201225105829j:plain

いいですねぇ。。。
とりあえず、テーブルに置くとひっくり返しそうですので洗面所に置きました。

さて、昨日は丸鶏だけお昼にお肉屋さんに受け取りに行って。。。
お店に「解凍しておいてください」と頼むのを忘れてカッチンコッチンの鶏さんです🐔
とりあえず流水で解凍!

夕方16時半くらいになんだか動きたくなくなってた私でしたが、次男に頼んで一緒に買い物へ!

「メニュー決まったの?」と言われましたが、

「鶏焼くだけであとはいつもの感じで適当に!」

とりあえず自分の分のシャンパンとワインだけは忘れずに!笑

フルーツとかトマトとかあればなんとかなるでしょ!ってことで、マグロの生ハム巻きはテッパンです。

次男に玉ねぎのみじん切りやトマトをカットしてもらって・・・
その間に私は会場の準備を!
ランチョンマットも色々迷いますが。。。

あとは、電気圧力鍋でオニオンスープを作ってもらって。。。
オニオングラタンスープも!

生野菜などを全て準備してから丸鶏を焼く準備です。
一応、薬剤師ですので。。。
公衆衛生とかそういう衛生管理にはうるさいので、生肉はできるだけ触らないように!

ま。。。
結局、丸鶏自体が結構気持ちが悪いので・・・笑
殆ど指示するだけで、次男にやってもらいました。
私は、塩釜を作っただけ?笑

とりあえずオーブンで180度1時間セットして焼きました。

ほどなく旦那様もご帰還!
次男がアジのイタリアンなめろうを作ろうと思ってたらしいのですが、前日にネギを全部使ってしまってまして。。。

「アジのムニエル作ろうかな?」というのでお願いしました。
直ぐに焼けるように小麦粉振って準備して、おばあちゃんを迎えに行ってくれました。

おばあちゃんにビールを出して・・・
まずはこんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20201225105811j:plain

ツナとトマトのブルスケッタは、やっぱりバケットがいいよね~とパン屋さんから1本購入してきてよかったです。
あとはテレビでしずちゃんが紹介していた美味しいと絶賛のチーズを見つけました。
ベビーチーズなのに、本当に贅沢な美味しさです。
プレミアムベビーチーズ贅沢アーモンドです。
香りとか・・・今までのとは全然違いました。

f:id:karutakko-muratan:20201225105759j:plain

マグロの生ハム巻きは、相変わらずの人気です。
後から参加の義妹さん(病院が終わらない)のために少し寄せておきました。

f:id:karutakko-muratan:20201225105747j:plain

オニオングラタンスープは、器のチョイスが間違って・・・
ひとり玉ねぎ1個なので、バケットのせたら飛び出てましたね。笑

「みんなサラダもあるからね~」と言うと

「お、サラダなんてあったんだ。目に入らなかった。」と、次男までもが。。。

f:id:karutakko-muratan:20201225105737j:plain

こちらが次男がササっと焼いてくれたムニエルですね。
一応、グリーンも添えました。

旦那様が食べるの止めてて・・・

「メインの鶏が来るまで待ってる」とのことでしたが、やはり義妹さんが来てから出した方がいい感じなので少し待ってもらいました。
義妹さんが19時半頃に到着して・・・
メインをテーブルに移動させました。

f:id:karutakko-muratan:20201225105726j:plain

ジャーン!って感じです。

f:id:karutakko-muratan:20201225105715j:plain

1時間10分くらい焼いてますのでいい感じに出来上がってます。
塩釜を割って切り分けてくれるのはまたまた次男です。
お義母さんや旦那様・・・
周りのうるさい指示にもめげず・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20201225105702j:plain

「最初にみんなに取り分けてくれたら、あとはセルフにしていいからね~」と、言っておきました。
私は奥に座って、動かずにシャンパンを堪能してました。


f:id:karutakko-muratan:20201225105641j:plain

わーい!美味しいとこ取り分けてもらえました。

お料理する時から、二人の好きな音楽かけて。。。

夜は洋楽中心のクリスマスソングにしましたぁ🎄♫♬


義妹さんも久々に一緒で楽しいクリスマスディナーとなりました。

今日は、夕方お義母さんのクリニックの送迎です。
ではでは、今日もステキなXmasを~🎶