karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

寒いけど。。。ざるそば大好き♡

 今朝は、旦那様送ろうとして、車にエンジンかけて~
と、サンダルでドア開けてビックリ!
真っ白な雪景色に変化してましたぁ⛄

そういえば今日からずっと⛄マーク続いてましたっけ。。。
ということで、いつもは7時55分に出ていましたが、今朝は7時35分出発で!
8時少し前に着きましたが、普通に出ていたら遅刻だったよね~って思いました。

が、そんなこととは知らずいつもよりも10分しか早く目覚ましかけてなかったので・・・
メイク中に旦那様起床!⇨朝食準備

スーツ⇨冬物に変更してバッチ&名刺入れの入れ替え!
コート⇨ウールのロングコート準備
ブーツ⇨靴磨き
職場用のシューズ⇨靴磨きして袋へ!

いつも以上にやること多くて焦った💦

でも、冬物スーツ&コートは旦那様珍しく自分でクローゼットから出しておいてくれてたのでよかった!
夕方かるたの練習に行く前にまた旦那様を迎えにいくことになってます🚙

さて、昨日はラーメン屋さんに行こうと思ってましたが急に「お蕎麦が食べたい」と言い出し。。。
急いで準備して、お蕎麦屋さんへ!
ここの萬八さんは、11時前にもうお客さんが来てるので焦りました。

f:id:karutakko-muratan:20201214111600j:plain

並ばずに済みました。
いつもの2枚もり蕎麦です。

f:id:karutakko-muratan:20201214111547j:plain

天ぷらは旦那様とシェアして。。。
エビは半分こ!笑

けど、お蕎麦は2枚だし、前日の夜もたくさん食べてるし。。。
今朝の体重の増加にかなり焦りました!

ということで、夕飯は冷蔵庫がたくさんになってきたので。。。
あるもの整理することに!
頂き物のハムやソーセージに前日購入しておいたスモークサーモンとかあるので。。。
あとは冷蔵庫にあった野菜で・・・

f:id:karutakko-muratan:20201214111532j:plain

お風呂上りの旦那様!
あがってからおもむろに準備にかかり、途中から次男も手伝ってくれたので10分くらいで出来上がった!

みんな大好き玉ねぎのみじん切りとツナとマヨネーズで、ブルスケッタを!
玉ねぎ切って、ツナの油切りだけして、あと味見も兼ねて次男にバトンタッチ!
次男は、最初や食べてる途中で洗い物してくれるので、食べ終わった後の後片付けは私ですがらくちんです。

バケットよりもクラッカーにしようといことでこんな感じです。

冷蔵庫からビールを取り出そうとして・・・

「そうだ!一緒にスパークリングワインも詰め合わせてあったんだったぁ。嬉しい♡私、これ飲む!」ってことで。。。

スパークリングワインは、私(多目)と次男で半分こ!

f:id:karutakko-muratan:20201214111521j:plain

小さいのを2本頂きました。
旦那様は遠慮して普通の白ワインにしてましたね。
そう、私はシャンパンやスパークリングワインのシュワシュワ系が一番大好きなんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20201214111509j:plain

クラッカーの上にスモークサーモンや生ハムのせようと思いましたが。。。
スモークサーモンの方が期限が近いのでそちらを!

クリームチーズも出して、ワインも進みましたね。

「今日の野菜はこれですよ!見えてますか?そっちを食べてからにしてね!」と、男性陣に念を押す!

大体、食べた時には「俺、野菜食べたよ!」って子供かっ!って感じの旦那様なのでわかりやすいのでした。

結局ほうれん草&卵炒めは日本酒と一緒に食べてましたがね。

今日の夜も、秋田大学練習に行きます。
今年最後になるかなぁ。。。

ではでは今日もステキな1日を~🎶