karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

年末に怖い事例。。。

 今朝は、今年最後ということで帰りに歩きたいというので旦那様を送ってきました🚙
学校が休みになったので道路が空いてる~。
冬時間に出発しなくても大丈夫でしたね。

さて、昨日の旦那様とのお昼はこちらです。
久々にパークホテルへ!

f:id:karutakko-muratan:20201228094634j:plain

私は牛角煮定食です。
旦那様があんかけ焼きそば!

店員さんが私の方があんかけ焼きそばだと思ったようです。笑
食べきれなさそうなので、漬物の器にご飯と角煮1個とタケノコとシイタケと・・・手伝ってもらいました。

こちらもふたりシェア!

f:id:karutakko-muratan:20201228094618j:plain

すっごくお腹いっぱいになっちゃった。

そういえば・・・
クリスマスイブの日にそれは起こりました。

みんなが🍺を冷蔵庫から取り出すたびに違和感が。。。

「ん?冷蔵庫開けても明りが点いてないぞ?」

冷蔵庫のぽっちを押してみましたが、暗いままです。。。。。

「やだぁーーーー!ひょっとして冷蔵庫壊れちゃった?マジで?またこんな時期に?どうしようー冷蔵庫って高いんだよねぇ」

と、思いましたがとりあえず夕飯食べました。
でも、頭の中は冷蔵庫のことでいっぱい。。。
全然楽しめません。
途中で冷めてしまったお茶を温めようとして電子レンジへ!
こちらもウンともスンとも言いません?????

「あれ?まさかの電子レンジまで壊れた????あ・・・・・・ちょっと待てよ。みんな冷蔵庫壊れてませんでしたぁ。ブレイカーが上がっただけでしたぁ」


「でも、電気ついてるけど・・・」

「上の電灯は、キッチンのブレイカーとは別なのよ~あーよかったぁ。。。お騒がせ~」

というわけでひとり大騒ぎしてしまいましたが。。。
誰でしょう?
「電子レンジと電気湯沸かし器は一緒に使っちゃいけないのに~、誰なの???・・・・・・・私だ!」

というわけで一件落着!
「ブレイカー上げて~」で済みました。

ブレイカーなんて簡単でいいのですが、その昔実家は古いので「ヒューズが飛んだ」と言って、ヒューズを取り替える役は何故か私がしてましたね。笑
なので暗い中ヒューズを取り替える作業に比べたら夢のような簡単さ!
本当によかったです。

というわけで、年末に時々起きる「電化製品が壊れる」現象!
皆さんも経験ありますでしょうか?
我が家は、今までにテレビと電子レンジと洗濯機がありました。

そうそう、そういえば結婚した時に家を建てるため出来るだけ物は買わずにってことで、大きな電化製品は全部旦那様が持っていたもので~学生時代から使っていた独身時代の物は母親に買ってもらっていたので、一度も自分のお金を出して購入したことがありません。
今の家を建てた時に、丁度新潟に行って帰ってきた義妹さんが冷蔵庫をくださいましたので!
洗濯機が壊れた時が初めてで・・・
洗濯機や冷蔵庫ってこんなに高価だったのかぁと驚いたくらいでした。

なので冷蔵庫が壊れたら・・・初めて冷蔵庫を自分で選んで自分お金で購入することになりますね。
でも、とりあえず物持ちがいい我が家では、何年も使ってるものが多いのでした。

さて、昨日の夕飯も冷蔵庫整理ということで。。。
夕方買い物行ってから、旦那様の足りなかった分の年賀状も印刷していたので、ポークピカタだけ作りました。

f:id:karutakko-muratan:20201228094550j:plain

買い物に行ってたら義妹さんからから揚げを頂いていたようで。。。
お肉がいっぱい!
トマトサラダは、ただのトマトのスライスにうっすらグラニュー糖を振っておきます。
これが我が家では人気です。トマトの酸味がなくなってほんのり甘い!

f:id:karutakko-muratan:20201228094535j:plain


次男が自動車学校から帰って「バスの運転が荒くて酔った」そうで。。。笑

f:id:karutakko-muratan:20201228094519j:plain


申し訳程度の野菜でしたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20201228094452j:plain

頂き物の千枚漬けで野菜の補充?

今日でお仕事納めですね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶