karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ダイエットトンカツ~油揚げ衣で糖質70%&カロリー14%オフ!

 今朝はどんより曇ってましたが、段々晴れていってます☀

昨日のお昼に次男に出したマカロニグラタンです。

f:id:karutakko-muratan:20201209113017j:plain

前日クリームシチューの時は、毎回こうすることになっております。

そのためマカロニのストックが無い時に、一度パングラタンにしたら微妙な反応でしたね。笑


昨日のサークルの後のランチで・・・
まつ毛の話で盛り上がり・・・
ひとり物凄くまつ毛が長くてバッサバサの方がいらっしゃいます。
凄いなぁ・・・と、私も何度か「見事なまつ毛」と、指摘してましたが、おそらくマスカラとかしたら重くて大変なことになるのでは?
とりあえず付け足しのように「muraさんもまつ毛長くてクリンとなってるよね~」って、言われてはおりますが、その方に比べたら全然なんですよね。

そういえば、昔仙台にいる姪っ子にも「まつ毛が長い家族でいいなぁ。。。」と、言われたこともありましたっけ。。。
そこで「顕微鏡見る時に絶対にまつ毛がレンズに当たったりするからよく見えなかった」と言ってみたら
「俺も・・・」と他の3人も同意してました。
長男は旦那様似で、長くて真っ直ぐで密集していて、次男は私に似て長くてクリンとしていて密集はしてないんですよね。
息子たちは、基本旦那様似ですので目が大きくて黒く縁どられていて、目力が半端ないです。笑


さて、昨日のNHKで紹介されてましたが、油揚げって色々使えるみたいですね。

まぁ、今までもピザの生地にしたり、納豆を入れてカリッカリに焼いたり、卵を入れて煮たり・・・
いなり寿司は当たり前ですが、お味噌汁に入れるくらいですよねぇ。。。

油抜きの仕方と調理の仕方でもっと色々使えるんだなぁとビックリでした。
焼いたり揚げたりすればカリッカリになるし、煮ると味がよく滲みるし、ラザニアやハンバーグや餃子のひき肉に混ぜるといい感じです。

油揚げのみじん切りもうまみを吸う特徴を生かせば、色々使えそうでした。
刻んで冷凍しておけば小分けにして使えます。


『油揚げのみじん切り』を使ったそぼろ

・油揚げのみじん切り・・・・・1枚
ごぼうみじん切り・・・・・・150g
・干しシイタケみじん切り・・・6枚
・干ししいたけの戻し汁・・・・カップ
・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1.25
・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1

ご飯のお供に、是非食べたい!

まずは、冷蔵庫の中に豚コマ肉があったので。。。
油揚げをひっくり返した衣で「トンカツもどき」を作ってみました。

f:id:karutakko-muratan:20201209113007j:plain


本当は豚ロース肉があればよかったのでしょうが。。。
見た目はトンカツみたいです。

「思ってたより普通に美味しい!俺は、これでもいい」と次男!

旦那様は、切り口を見て明らかにテンション下げてましたね。

トンカツ食べたいけど~ダイエットもしたいし、ヘルシーだからって人には嬉しい一品です。

もしよかったらお試しを~♬

ではでは、今日もステキな1日を~🎶