karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

きりたんぽが余ったら。。。

 寒いですね!⛄️
昨日もウチに篭ってました。

今年も残すところもう10日なんですね!
というわけで、ゴミの日チェックして、旦那様と次男に頼んでお義母さん宅のボイラー室にある資源ごみの仕分けをしてきてもらいました。
明日が資源ごみ最後の日ですのでね。
その間に、ウチの段ボール類も集めておいて玄関に積んでおきました。笑

「家に入る前にダンボール畳んで結わえて!終わったらコーヒー淹れるから」と。。。
これで、今年のゴミは今年のうちに!
スッキリしますね。

お義母さんのとこの仕分けは主に旦那様が!
ウチのダンボールは、次男が頑張ってくれてましたね!
たまにはいいでしょ!

次男曰く!
「お父さんが思ったよりぱぱっと終わらせてた」というので驚きましたが
「袋を振って下に瓶がたまるから、上から缶を取って分けた」とのことで、驚いた!
「同じ袋に瓶と缶を入れた事なかったから、そんな風に時短で仕分けするなんて凄い!」って、大袈裟に誉めておきました。

常日頃、「やらないだけでやればできる」と豪語してる旦那様です。笑

昨日の夕飯は、少し前に作って食べたきりたんぽ鍋の余りのきりたんぽを使って肉巻きしようという事で、買い物リストをLINEして買い物もお願いしました。

◯豚バラか豚こま肉300g(きりたんぽの肉巻き用)
◯・・・

こんな風に書いたので、旦那様「バラ肉だな!最終形態が分かれば買いやすい」と、自信持って次男に指示をして買ってきてましたね!笑

というわけで、夕飯はこんな感じで。。。
急に食べたくなったマカロニサラダも作って。。。

f:id:karutakko-muratan:20201221113027j:plain

これに、頂いた冷凍餃子も焼こうかと思いましたが、実は冷凍の餃子をあまり焼いた事がない私。。。
なんか面倒になってしまいます。

「別に、日本酒の前に豚肉巻き食べるよ」というので。。。
これでOKにしました。

f:id:karutakko-muratan:20201221113016j:plain

マカロニサラダもゆで卵を入れると人気なんですよね!
きゅうりがなかったので、ブロッコリーも混ぜたりして。。。

f:id:karutakko-muratan:20201221112816j:plain

本日の日本酒はこちらです。
やはり、食事と一緒は辛口がいいですよね!

ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶