karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

自陣の定位置って大事です!

 今日は日差しが眩しいです☀
今朝は旦那様を送ってきましたが、寒かったですね。

昨日は、午後から循環器の定期受診に行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20201211104926j:plain

毎年この時期は玄関のディスプレイがクリスマス仕様に変化してます。
大体いつもきれいなのですが。。。
つい写真撮ってしまいます。
ここのクリニックは、ご夫婦で開業していて、驚いたのは旦那様(私の主治医)が、なんと私と同じ鹿角市花輪出身でしかも隣の町内の谷内田町だったっていうことです。
奇遇なことってあるんですよねぇ。。。

帰って買い物して研いでおいたご飯を炊いて・・・
夕飯準備をしてから、秋大生を迎えに行って練習会でした。

最近、なめたけはこちらが便利で・・・

f:id:karutakko-muratan:20201211104912j:plain

滅多に売ってないのですが、この小分けが納豆に入れるのにも他のおつまみで出す時も重宝してます。
瓶詰だと中々減らないし、取り出す時が冷たいんですよね。

さて、練習会です。
先日よりは人数少な目でしたが、1回目はひとりでやって「ありあけ」を押しました。
隣でやっていた無段の1年生ふたり!
時々物凄い速さだったりするので「お~速い!」とか言ってました。

終わってから「muraさん、あの定位置じっくり考えなおして、凄くいい感じで、お蔭様でした。」と、前回月曜日に対戦した男子でした。
お~それはよかったよかったと思いました。

よく隣でやっていてお手つきしていて、お手付きが止まらないみたいでしたので・・・
「聴き分けはできてるみたいだから、自陣をあまり動かさないように一度じっくり時間かけて百枚の定位置決めた方がいいかもね。やったことあるかな?」と、言ったんですよねぇ。。。
その後早速じっくり定位置決めしてみたようで、並べるのに少し時間がかかりそうでしたが、暗記の上書きも楽になったようです。

定位置決めかねる時は何人かのアドバイスも必要ですが、自分で一度しっかり決めることはとっても重要です。
私の場合は「もも」「もろ」と2枚札を同じ場所に並べる時も左右決まっていればいつも同じ画像として記憶に残るし、どっちを送るかも決まってるので間違いないんです。

自陣の定位置さえ決まっていれば、自陣は見なくても自然に手がそっちに行くし、自陣を動かすことは滅多にする必要もないんですよね。
「自陣はシンプルに!」と、福井の人にも教わりました。
暗記の上書きも楽になるし、自陣に気を取られることもなく、思い切って敵陣にどんどん攻撃していけるんです。


競技かるたは、百人一首を使いますが基本的に半分の50枚を使って、それを25枚ずつに分けてそれぞれの陣に並べます。
早く札がなくなった方が勝ち!の競技なので、自陣を1枚取ったらそのまま!相手陣を取ったら1枚送る!お手つきをしたらペナルティとして1枚送られてくる!~ざっと言えばこんな競技です。
並べて15分間で暗記をして・・・(場にある50枚)

場にある50枚を暗記するのですが、同時に空札(場に無い札)も暗記していることにもなります。
1枚読まれるたびに、決まり字の変化を頭の中で「上書き」していく必要があります。
そこが一番重要ですかねぇ。。。
あとは相手よりもほんの少し早く、読まれた札に触れるか?または競技線の外に出すか?
そんな百分の1秒くらいのスピードを競う競技でもあります。

「心・技・体」でいけば、心が一番重要な感じがするんですよね。
なので、お手付きしてもたとえ誰が見ても不利な状況でも「全然大丈夫だよ~ん」みたいな態度でいられることが重要な気がします。
たった1枚で流れを変えることもできるのですから。。。
そのチャンスを逃さないことが一番ですね。

ダブをしちゃったときなど・・・(お手付きの中でも3枚差がついてしまう)
見ていてかわいそうなくらいメンタルがバレバレな人が多いのですが、その点私は図太い神経が功を奏し。。。笑
次の1枚に集中するのでした。

時々高校生に「どうしたらメンタル強くなりますか?」って聞かれる時がありますが。。。
こればっかりは、普通の生活していく中で数々の試練を乗り越えていくしかないようなぁ???笑
けど、どちらにしてもかるたで培われた精神はどこかの場面でも役に立つってことですね。

ま、人生無駄な事は何もないって感じかな?

2試合目は、1年女子でしたが・・・
13枚差くらいでしたが・・・「対戦中、顔を上げて上から札を見下ろして画像でしっかり覚えた方がいいかも・・・」と、アドバイスしました。
他の1年生にも言えることで・・・
無段者に多いです。

というわけで、4人の秋大生を送ってから帰りました。

f:id:karutakko-muratan:20201211104859j:plain

準備していったのは、ふたりとも食べ終わってましたね。

次男が「酢飯少し奪った」ってLINEしていて・・・笑
会議とやらでもういなかった。

旦那様は、牛肉の方を食べていて・・・次男も私もそちらも食べました。

f:id:karutakko-muratan:20201211104845j:plain

こちらですね。旦那様は、生物あんまり食べられないので・・・
日本酒の肴用に少しだけお刺身分けておきました。

食後に剥いて冷蔵庫に入れてあったりんごを一緒に食べて・・・

すぐにお風呂湧いてて・・・

練習に行くと夜が短くなる感じですが、2試合するとなんか疲れてしまいましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶