karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯肉も傷めないように優しくデンタルケア♡

今日は晴れ☀今朝は、自分の資源ゴミを出して~念のためお義母さん宅のボイラー室を覗いたら、久々に資源ゴミ&ペットボトルが色とりどりに綺麗にまじりあった袋がポツンと置いてありました。車のエンジンをかけに行く前に、一気にシンクに出して缶と瓶とペッ…

新品があったんだぁ✨

今日は晴れ☀ 気温は、最高8度、最低−3度だそうですが。。。 今朝はゴミ出しでも寒く感じませんでしたね。昨日のお昼は、旦那様が午前中にジムに行ってきたのでこちらに行きました。我が家から2番目に近いお店です。 朝ご飯をたくさん食べたので、割と軽めの…

半カットティッシュ✄~節約できてムダも減る👍

今朝はまたカーテン開けたら一面真っ白になってて冬に逆戻りでしたね⛄さて、昨日のお昼は行きたかったお店がなんとまさかの定休日でしたーなので、行ったことがなかったお店に行ってみました。 煮干しセンターあじと私はあっさりが食べたかったので、丁度良…

NOODLE BAR オクトに行ってきました🍜

今日は雪がチラホラ降ってましたが今はやみました。☁昨日から灯油の節約ということで、起きてくるとすぐに床暖を「3」にする旦那様を制止しました。 今日の秋田市は、最高2度で最低が−1度です。 零下でない限りは、「2」に設定するように伝えました。 今ま…

暖房費(灯油)が2万円アップかな?

今日は晴れ☀ 気温も高くて(最低が0度)気持ちがいいですね。今朝は、ETCカードの車載機の声も日髙のり子さんだったってことに驚きました。 大変な録音作業だったらしいです。 今考えるとレッツゴーヤングのサンデーズのメンバーだったってことにもっと驚き…

この時期に癒されるもの~🐦

今日も曇り☁ 道路の雪はすっかり消えつつあります。 今朝のゴミ出しに長くつでいってなんか恥ずかしいくらいでした。ゴミを出してくると空から鳥の鳴き声が。。。V字隊列作ってます。この時期、この渡り鳥の「V字隊列」を見るとなんか癒されます。 滅多に見…

iPhoneメモで在庫管理!

今日は雪⛄ けど、チラチラ雪は大好きです。さて、毎日d-ポイント&T-ポイントくじ引いてます。 T-ポイントはテレビでも! 1日1回のくじ引き!1ポイントですが、なんとなく遊びで溜められます。さて、冷蔵庫の横にもダイソーで購入した小さいホワイトボード…

生活も人間関係も~気持ちに余裕を✨

今日は晴れ☀ これはちょっと雪の反射もあって、日焼けするレベルの日差しですね。 この後雪が⛄ 今朝はちょっと寒かったですね。 今朝は、旦那様に私のフォレスターちゃんを貸してあげました。 何度も送迎するなんて私の時間が減ってしまうので・・・ なので…

ゆっくり過ごせる有難さ~☕

今日も曇り☁ 今朝また道路は凍ってましたね。さて、昨日のお昼はこのお店に誰も並んでなかったので急遽ここにしました。三宝亭に向かおうとしていましたが、珍しく並んでないね~ってことで、入ってよかったです。 この寒空に外に並びたくない私たちは、この…

節約術~年代別で貯め方も色々です!

昨日から雨 今日は日曜日ですが、旦那様は祝賀会に行かなければならず。。。 電車が不便なので困ってましたね。さて、昨日のお昼はこちらです。 ふたりの希望が一致しました。時々ここのメレンゲが食べたくなります。 私が川尻セットを頼んだので、驚かれま…

質の良い睡眠をとるために~🛏💤

今日は曇り☁ けど、空は明るめです。最近観たYouTubeにも出てきていましたが。。。計量カップは、こちらがとっても便利で使えます。これももう20年くらい使ってるような? 調味料を混ぜたり、これに入れてチンしたり。。。 ミニトマト等の50度洗いもできます…

定期的に冷蔵庫の定番を補充する!

今日も曇り☁2日間iPhoneのアラームが鳴らず、朝寝坊してましたが。。。 どうして鳴らないのか? 色々設定を確かめましたが、今朝は普通に鳴りました。単なる私が鳴ったのに止めてまた二度寝してるってことだったかもしれません。笑 やはり、朝早く起きなくて…

ポイントカードもアプリならよりお得?

今日も曇り☁ 最近また気温が低いですね。昨日は、旦那様を秋田空港に送ったあとは、まるっきり自由に時間を使うことができました。 少しの間、ひとり暮らしの時のように自由に時間を満喫です。けど、かるた関係のやることもあるので、そこまで暇ではないんで…

肌の乾燥防止~腸活&卵2個でプルプル肌に!

今日は曇り☁ 今朝起きたらまたドサッと降ってましたね。⛄ そんな中、今朝は東京出張の旦那様を空港まで送ってきました。 帰りは吹雪いてて結構怖かった。昨日は寝る時に「チョコレート冷蔵庫に入れて渡し忘れた」と、旦那様に伝えて眠りましたが。。。 その…

スマホにカードもお財布も入れてなかったんだぁ。。。(*_*)

今日は晴れ☀ 時々日差しが入ると嬉しくなる日本海側地方です。9月からずっと私のイチオシです。昨日の秋田大学練習にお土産持っていきました。 シマエナガおしです。やっぱりぬいぐるみよりもイラストよりも本物が超絶かわいいんですよね♡www.youtube.comけ…

昔はミニマリストだったかも。。。

今日も曇り☁ 道路の雪はまた解けましたね。さて、昨日は旦那様が床屋さんに行ったので。。。 お昼はこちらになりました。 山形そばここは11時半からですので、ゆっくりです。 先に入っていた男性ぶたりが大盛りの板そばを頼んでいたので。。。 私は安定の「…

バイオの力~割と凄い!~ズボラさんにお勧めです。

今日は曇り☁ 昨日は本当に久々の快晴でしたがね。 やはり、秋田の空はどんよりしてるのが普通です。さて、そんな快晴の中ドライブも兼ねて由利本荘へ川原菜館ですね。 旦那様は、安定の四川そばですが。。。 私は、やっぱりタンメンにしました。近くに座った…

セコマLove💛~セイコーマートで大量買い!

今日は晴れ☀ 久々に晴れてるので、遠出する予定になってます。昨日の夜届きました。 小樽のセイコーマートで購入してゆうパックで届きました。小樽のセイコーマートを旦那様が探してくれました。 前回、車&フェリーだったので色々買ってきましたが。。。 今…

小樽も駆け足で楽しむ🦐🦀🐟🍶

今日の秋田市最低気温が−6度だそうです。 北海道とそこまで変わりませんでしたが、この冬は雪が少ないので帰ってきたら暖かく感じます。今日から関東地方でもまた雪が降るそうで「朝のテレビ30分以上もその話題にしなくても・・・」と、旦那様は言ってました…

札幌雪まつり⛄️

今日の札幌曇り☁️ 昨日から、札幌に来ております。✈️2019年の1月に「読み方講習会」を札幌でやってから、雪まつりの準備をしてるのをチラッと見て帰ってきたんですよね。 一生に一度は見てみたいと思ってましたが。。。 その直後に新型コロナが流行って。。…

霧がひどい。。。✈️

今朝は、天気がとってもよかったのですが。。。 なんと秋田空港付近に来た途端に霧が。。。 遅くなりそうですね。 無事に離着陸できますように!とりあえず、待ち時間長くなりそうです。駐車場に入れるまでは、順調でしたがね。。。お土産コーナーは、秋田の…

自分へご褒美~何ですか?

昨日から雨が降ってます。 今朝は、その雨が凍って。。。 道路の状態が毎日変化してます。さて、昨日はかるたサークルの日でした。 9時までに旦那様を送っていって、帰ってから自分がゆっくり朝食を摂ってるため。。。 サークルの日は大変ですサークルの場合…

正しい爪の切り方~ネイルも爪にはよい?💅

今朝もまたカーテン開けたら凄い雪が積もってましたね⛄ 折角、除雪していってくれましたが、またのっこりって感じですね。 今朝も新聞がかなり遅く配達されました。さて、昨日のお昼はこちらです。 一心亭久しぶりに一心亭の長崎ちゃんぽんが食べたかったの…

野菜の50度洗い🍆🥕🥒~レタスがシャキシャキ!~節約にもなる👍

今日も晴れてます☀ 週末は1時間だけゆっくり7時に起きます。 なので朝のルーティンが終わる8時半に起きてくるように旦那様にもお願いしてます。昨日は、天気もよかったので久々に遠出をして食べに行ってきました。 11時数分前にお店の前にいたら開けてくれま…

久々のルーローハン~台湾の風が。。。

今日は晴れ☀️ 昨日は節分でしたね。我が家は、節分なのに初めて恵方巻も食べず(旦那様が嫌い)豆まきもせず、豆も食べず。。。 何もしませんでしたね。 もう豆まきして喜ぶ息子達もいませんし。。。自分で簡単な恵方巻作って食べようかな?とも思いましたが…

ニチレイ社員が選んだ冷凍食品ベスト10!

今日は曇り時々晴れ☁☀ 昨日は旦那様が飲み会でしたので。。。 夜もゆっくりリアルタイムでテレビを見ました。 そこで紹介されてました。 ニチレイ社員が選んだ冷凍食品ベスト10がなるほどなぁって思ったのでご紹介します。冷凍食品は、1962年頃にエビピラフ…

ダイソー総選挙ベスト3

今日は曇り☁ 昨日も降りましたね。⛄さて、昨日のミヤネ屋だったかな? 車のテレビで観ましたが。。。 ダイソーのベスト3が出てましたが。。。3位は、購入してませんがこちらです。これ、きゅうりとか転がらないし、水切りも出来て便利らしいです。第2位は、…

ポイント貯まると嬉しい😊

今日はまたまた荒れるそうですね⛄朝のペットボトルのゴミを出す時も旦那様を送る時も、どんどん降ってて~屋根付きの場所でなければ車を置きたくない感じです。 でも、ジムに行ってきましたさて、久しく見ていなかったLINEの東北電力! 一昨日急にポロン♫と…