karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ダイソー総選挙ベスト3

 今日は曇り☁
昨日も降りましたね。⛄

さて、昨日のミヤネ屋だったかな?
車のテレビで観ましたが。。。
ダイソーのベスト3が出てましたが。。。

3位は、購入してませんがこちらです。

これ、きゅうりとか転がらないし、水切りも出来て便利らしいです。

第2位は、こちらです。

やっぱりねって感じですね。
私は、ほぼこのキッチンペーパーの補充にダイソーに行ってると言っても過言ではないくらい、これしか使ってません。
丈夫さといい、落し蓋にしてもよし、豆腐の水切りにもよし、布巾がわりにもよし。。。
他のお店のも試して使ってますが、これが一番使い勝手がよいんです。150枚で100円っていうのもよいんです。

そして栄えある第1位に輝いたのはこちらです。

まぁ、何度かこのブログでも紹介してましたが。。。
やはり、世の主婦たち皆さん「便利で助かる」と思ってるんですね。
味付け玉子メーカーって名前だったんですね。笑

2位だと思ってたら1位でしたね。

ダイソー第2位になった容器

まぁ、ビニール袋でもタッパーでもできますが、この「落し蓋」の存在で万遍なくタレが行きわたることにより、より短時間で均一にきれいな味玉ができあがります。
これが百円ってとこが凄いなァ。よく考えてくれたなぁって思ったんですよね。
妹にもわざわざ買って送っちゃいましたがね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、よく節約の話が出ると食費1ヶ月4万で過ごすとか出てきますが。。。
私は、何でも大雑把なので。。。細かく考えたりできませんので!
作り置きも私には合いませんでしたし。。。

我が家は、メインになる肉だけ、美味しくて安いお肉屋さんで購入します。
月曜日がポイント5倍の日なので、月曜日に1週間分のお肉(実質4日分かな?)を購入します。

今週はこんな感じです。
ついでに卵や100円以内の野菜があったら、買ったりします。
途中に飲み会の日が入ったり、お魚買ったりして使わないかも~って思う時は、塩麴に漬けて冷凍します。

昨日は、鶏もも肉を1枚だけ使って。。。

鶏肉とネギの焼き南蛮ダレ

鶏肉とネギをじっくり焼いて、南蛮ダレをかけるだけ!
旦那様は昨日ジムに行ったので、たくさんお肉をあげました。
最近、平日飲まないようにしてる旦那様ですので、ご飯は毎晩2膳食べますね。
35円のブロッコリーも茹でましたよ!

ご飯は、3日に1回くらいかまどさんで炊いて、炊き立てをこの容器に詰めて冷凍しておきます。

これが本当に「冷凍してたの?」って思うくらい美味しいままで、レンジで炊きたてになります。
これも買って良かったもののひとつですね。
8個の容器で炊きたてを詰めて、寝る前に冷凍庫に入れます。

というわけで、美味しいご飯を食べる努力だけは怠らない私なのでした。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

というわけで、我が家は「美味しい肉を少量食べたい」という旦那様のリクエストにより、1週間分の肉を月曜日に!
野菜が足りなくなったら、買い物に行って(その日割引のスーパーへ)不足分を補充する形で買います。

スーパーには、週に1~2回しか行きませんが、肉は肉屋、雑貨はツルハ、決まったお店に行ってポイントどんどん溜まるのが楽しい毎日です。

今夜は、旦那様が飲み会なので朝から楽しい気分でいっぱいです。
今夜は、ひとりなので鶏もも肉1枚使って電子レンジ料理の予定です。

こんな感じで冷凍食品とか高くて解凍が難しそうな物(苦手です)は冷凍庫に入っておらず、キノコやご飯、肉、保冷剤とかが入ってます。

月曜日にお肉屋さんでメインのメニューを大体決めながら、臨機応変に使えるお肉を購入しておくと。。。
家庭内フードロスゼロの生活を送ることができます。
子供達が小さい頃は買い物は週に1回でしたが。。。あの頃の方が大変でしたね。
それぞれの家庭で色々な方法があると思いますが、こういうのも長年の我が家の癖によって培われた方法ですのでね。
取り敢えず、参考になることが少しでもあればよいなぁと思いました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶