karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暖房費(灯油)が2万円アップかな?

 今日は晴れ☀
気温も高くて(最低が0度)気持ちがいいですね。

今朝は、ETCカードの車載機の声も日髙のり子さんだったってことに驚きました。
大変な録音作業だったらしいです。
今考えるとレッツゴーヤングのサンデーズのメンバーだったってことにもっと驚きました。
あの頃よく観てましたからねぇ。。。

さて、昨日のお昼は三日前から行きたいと思っていたラーメン屋さんは延期して。。。
近くの「にぼすけ」に行ったらなんと「店内改装のために休みらしい」と言って、近くまで車を寄せたら

「店長入院のためって書いてるぞ。店内改装ってどう読めばそうなるんだ?」と、旦那様に言われて驚きました。

え。。。店長入院ってどうしたんだろう?
急に心配になりましたね。
ということで吾作にしました。

ここは、チャーシューがたくさん入ってるんですよねぇ。。。
餃子も食べました。

最近毎日続けてるd-ポイントとT-ポイントくじですが、昨日は旦那様にもT-ポイントのくじ引きを押させてあげました。

毎日ポイントたまります。

2日くらいはずれだったのでそろそろ当たるだろうと思ってやってもらったら、あたりでちょっと喜んでたのを私は見過ごしませんでした👀


さて、一昨日銀行と郵便局の記帳をしてきましたが。。。
1月と2月の光熱費をざっと見比べてみました。

電気代は、元々そこまで高くなかったのですが、主な暖房費(灯油代)が2万円くらいはね上がってましたね。
とりあえず、旦那様とふたりで週末だけアルコールを飲むことにしたり、娯楽部門を少し減らしてるので、2万円くらいは減ってるはずなのでまずまず頑張ってるなぁという感じです。
あ、けど札幌雪祭りでガーっと使ってるのでまだまだ足りないですね。

けど、老後資金のためにはもう少ししめて貯めていかないといけないので!
これからも生活のムダをなくして、色々工夫をして、節約自体を楽しんで行こうと思います。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
結局、桃豚の豚肩ロース薄切りは、旦那様のリクエストで「ピカタ」にしました。

木曜日でお肉は全部使い終わりましたね。

他にも冷蔵庫の野菜でちょこちょこと。。。

冷蔵庫の中の食品ロスは、ほぼ0の状態でずっときてますが。。。

一汁一菜でいいんですよね。

これを出してくれて本当によかったです。笑
この本は購入してませんが。。。
最近購入した本はこちらです。

まだじっくり読んでませんが、これもかなり使える工夫が満載です。
以前この人が教えてくれた「マヨ玉ねぎ」はやってたことありました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

サブブログにもまとめてましたね。
新しい冷蔵庫になってから、あまりやってませんでしたね。
料理貯金!
またよい情報があったらご紹介しますね。

色々ラクるすための簡単な下ごしらえ!
作り置きは、自分には合わなかったので。。。
野菜が長持ちして、すぐに料理に使えるための下拵えは助かります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶