karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

野菜の50度洗い🍆🥕🥒~レタスがシャキシャキ!~節約にもなる👍

 今日も晴れてます☀
週末は1時間だけゆっくり7時に起きます。
なので朝のルーティンが終わる8時半に起きてくるように旦那様にもお願いしてます。

昨日は、天気もよかったので久々に遠出をして🍜食べに行ってきました。
11時数分前にお店の前にいたら開けてくれました。

ラーメン食べに能代まで🚙

いつもは味噌にするのですが。。。
魚介スープが飲みたくなったので、醤油にしました。
美味しかったですね。
柚子胡椒を入れて味変するのも大好きです。

さて、最近節約モードで毎日過ごしてますが。。。

一時期、大きく取り上げられてたので、皆さんもうご存知かと思われますが。。。

「野菜の50度洗い」

これが野菜がシャキシャキで長持ちするので、是非面倒がらずにやってみて欲しいのでした。
私の節約術のひとつに「できるだけ買い物しない」というのがありますが。。。
この50度洗いが大きな効果をもたらすのです。

肉も有効らしいのですが、それはまだやってませんが。。。

我が家の旦那様「レタス」が好きなのですが、これってすぐにシャキシャキ感が失われますよね。
それが、買ってきてすぐに50度洗いをすることにより、1週間シャキシャキのままでサラダが食べられます。

というのも新しく購入した電気ポットが、温度も表示されるので便利だということに気付いたんですよね。

こちらです。けど、沸騰させた方がいいので熱湯使った方がよいような気がします。

野菜の50度洗い

けど、そんなのなくても 熱湯:水=1:1 で大丈夫です。

割と簡単ですよ!

我が家は葉物中心に実行してます。

レタスは一番!シャキシャキです。

レタスやもやしが一番効果が表れます。

他のはシワしわになってからでもOKです。

しなっとなってからでもOK!

やってみる価値アリですよ!

ポイントは、50度以下で洗わないということと、よく水気を拭き取ることです。


www.youtube.com

もう実行してる人はたくさんいるでしょうが。。。
50度のヒートショック状態で再度水分吸収を始めるらしいです。
まだの人は是非試してみてくださいな。

さて、昨日は雪が積もってから中々夕飯にお呼びすることができなかったお義母さんでしたが。。。
(時々ご飯持って行ってましたが)
あまりにも刺激がない毎日に認知症が進むのではないかと心配なので、迎えは旦那様がフォレスターで迎えに行って、帰りは私が送って行く!という策に落ち着きました。
私がアルコール飲まなきゃいいんですよね。


やっぱりいなり寿司が大好きなお義母さんです。
これさえあれば他のおかずは何でもOKなんですよね。
けど、サラダまで全ての物をきれいに食べていってくれます。
まぐろ尽くしも美味しかったです。
から揚げにわさびチューブ使い過ぎて、マグロのわさびが足りなくなったのは、内緒です。🙂

その時に野菜の50度洗いの話題も出して。。。
旦那様も「ほんとだシャキシャキしてる」と、先週購入したレタスの食感に驚いてましたね。
レタスは1枚1枚剥がすのですが。。。
このシャキシャキ感を知ったら、そんなことも全然面倒くさくないんですよね。

是非是非お勧めでーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶