karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

小樽も駆け足で楽しむ🦐🦀🐟🍶

今日の秋田市最低気温が−6度だそうです。
北海道とそこまで変わりませんでしたが、この冬は雪が少ないので帰ってきたら暖かく感じます。

今日から関東地方でもまた雪が降るそうで「朝のテレビ30分以上もその話題にしなくても・・・」と、旦那様は言ってましたが。。。
「けど、いつも降ってる場所と違って、たまにしか降らない場所は車のタイヤもスタッドレスじゃないし、チェーンだって雪が無い場所は切れちゃうし、やっぱり相当大変なんだと思うよ」と、返しました。
そんなこと言ったら、ちょっとの雪でも傘さしてる人(⇦旦那様)もどうかと思うけどね!

さて、一昨日は札幌ビューホテル大通公園に泊まりましたが。。。
ここも朝食が豪華で有名らしいです。
けど、私の場合ほぼ朝食は和食なので、そこまででもない感じなんですよね。
旦那様も私も前日の松尾ジンギスカンで食べ過ぎ飲み過ぎでしたので「あんまり食欲ないなぁ」なんて言ってましたが。。。

洋食がかなり豪華でしたが。。。和食が好みなんです。

「結構、食べるな」って言われちゃいましたね。笑

ずっと前に「正しいバイキングの回り方」を📺で観ていたのでそれ以来、それを参考にしてます。
まずおぼんの列に並ばずに、全部を見て回ります。
その後に、自分が必要なとこだけに行ってササっとお皿によそうのでした。
大体、おぼんを置く場所があまりないのに、ご飯やお味噌汁をよそったりするのが毎回大変で。。。
しかも和食が最後の方にまとまってたりするので、「あ~和食もあったのかぁ」と、昔はそんな感じだったんですよね。
けど、テレビで見てからはサッとできるし、好きな物をしっかり選ぶことができるので、快適です。
しかも、旦那様の飲み物まで持っていってあげられるので~やっぱり早いんですよね。

ブロ友g13さんのブログにもよく出てきていた念願の「カツゲン」という飲み物をやっと飲むことができましたー!
なんだろ?色々似ているものはありますが、カツゲンカツゲンですね。
乳酸菌飲料な感じの美味しさです。

9時にチェックアウトして、タクシーで札幌駅まで行って快速エアポートで小樽へ向かいました。

駅の除雪もバッチリですね。
小樽は初めてでした。

駅構内の除雪も素晴らしい!
列車には、たくさん雪がついてますが。。。
10人くらいのおじさんたちがさっときて、除雪してくれてる姿がかっこいい!
右から「るたお」っていうのもいいですよね。

ロッカーに大きな荷物を入れて、15分ほど歩いて一層寒い運河のほとりを歩いていきました。
あったかそうな人力車は、海外から来た人たちが使ってましたね。

寒いけど、運河のほとりを歩いていきます。

途中から一本中の道を通ればよかったようですが、そこまで旦那様も気が回らなかったようです。
ま、それはいいのですが。。。
普段はいいけど、あんな滑って危ない雪道を・・・

「腕を組んだり、手をつないだりして歩くのは止めてくれぃ!」と、カップルに大きな声で言いたい!

大体、ただでさえ転んでる人がいるのに(ふたりくらい起き上がらせてあげました)
ふたりで繋がってたらバランス崩しても戻せないでしょうが、ふたりで転ぶしかなくなるんですよー!

はい、こういう人たちはかなり人の迷惑になってます。

まぁ、幼い頃から除雪された一本道を縦に並んで歩く習性のある私たちからすれば考えられないのですが、普通はふたりで支え合って歩く方がいいと思ってるんでしょうかねぇ?

さて、ここに辿り着きました。

ベネツィアグラス美術館やオルゴール美術館

18世紀のフランスのトイレ事情はヤバイなぁ。。。なんて思いながらも、きれいなガラスで心癒されました。
ベルサイユ宮殿の鏡の間の写真もなんか懐かしく思いながら。。。
中は、一切撮影禁止でしたがね。
自分へのお土産に箸置き買ってきました。

小樽は古くて重厚な建物が健在で。。。
ステキな街でしたね。

小樽は古い建物が残されてますね。

駅近くの市場で食べようと思ってましたが。。。
途中で見つけたこのお店へ!

ここにしてよかった!

ここにして正解でしたね。
とっても美味しかったです。

小樽もよかったですねぇ。。。

小樽もよかったですね。

帰りの快速エアポートは、指定席を購入してギリギリまでホームに行かないようにしました。
自由席では、かなり前から並ばないといけないんですよね。
でも、指定席を購入して本当によかったです。1時間ちょっとあるのでね。

取り敢えず空港についてほっと一息つきました。

とりあえず新千歳空港についてほっこりと!

旦那様は「北海道牛乳のソフトクリーム」も頼んでましたが。。。
私は、ウィンナーコーヒーにしました。

1時間遅れくらいでやっと秋田空港に無事に到着!

購入してきた空弁で!

夜は、旅行の片付け終わってからこちらを!
無事なことに乾杯!🍻
柿の種も松尾ジンギスカンの生姜の香りがふわっとしてます。
美味しいです。

松尾ジンギスカン最高でした!

また行きたいですね。
2020年に行った時が最後の冬の北海道の思い出でしたが。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

この時の後の雪祭りで、コロナの感染者が爆発的に増えたんですよね。
旦那様この時全部キャンセルしたので、3年越しの願いをかなえることができて、本当によかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶