karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

肌の乾燥防止~腸活&卵2個でプルプル肌に!

 今日は曇り☁
今朝起きたらまたドサッと降ってましたね。⛄
そんな中、今朝は東京出張の旦那様を空港まで送ってきました。
帰りは吹雪いてて結構怖かった。🌀

昨日は寝る時に「チョコレート冷蔵庫に入れて渡し忘れた」と、旦那様に伝えて眠りましたが。。。
そのまま東京へ旅立ちましたね。🛫

さて、最近は午前中のうちにジムに行ってますが。。。
昨日は、ジムのインストラクターさんがこんなものを作成してましたね。

百均とかから買って消臭ビーズの中にお花とか水を入れて~明りも灯すとかわいい✨

ここのジムのセンスがお気に入り~💕
板とかにシート貼って~百均でステキに演出するのが上手なんですよね。
女性専用なので気分も上がります⇧

さて、最近はかかとちゃんも使ってるので、至って肌の健康状態はよさげなのですが、それでも乾燥しないようにもっと~と思いまして録画していた番組を観ました。

ジムにも貼ってましたが、身体は水分・タンパク質・脂肪・ミネラルでできてます。
水分が大半なんですよね。

赤ちゃんの時から成人するまでに半分に水分が減って~30代以降はそのまた半分に減ってしまうんですよねぇ。。。愕然。

枯渇肌にならないために、日々の努力の積み重ねが大事です。
外側から保湿をしても限界があるので、やはり食べ物と生活習慣が重要なんですよね。

そして、腸活はお肌にも良い睡眠にも全てにおいて効果を発揮します。

加齢による乾燥の原因

〇肌の水分を保持する物質の減少
〇ターンオーバーの周期が長くなる

肌のバリア機能が低下する原因

〇睡眠不足
〇食生活の乱れ・偏り
〇喫煙
〇飲酒

ここら辺は、よく知られてますが、甘い物はダイエットにもよくないだけではなく、お肌にも悪かったようです。

最近あんこをよく食べてる私。餡子はお腹にはよいのですが、少し減らした方がよいみたいです。

「糖化」が一番怖い!

過剰な糖質の摂取により、体内で糖質とタンパク質が結び付き、老化物質を生成する。

そして、腸内で悪玉菌が優勢になると基礎代謝が下がり、血液の循環も悪くなって乾燥肌などの原因になるそうです。

皆さんご存知幸せホルモンと呼ばれるセロトニンですが。。。
脳内の神経伝達物質であるセロトニンは、精神を安定させる働きがあり、その95%が腸内で作られます。
そこで腸活が重要となります。

そこで私は、朝の卵を増やして2個にすることにしました。
何故なら、卵はカルシウムと食物繊維以外は全て入ってる完全栄養食だからです。

朝に卵を摂取することによって、トリプトファンを摂ることになるからです。

トリプトファンセロトニンメラトニン

トリプトファンは、このように幸せホルモンを合成し、そして最後にメラトニンとなって質の良い睡眠へと導かれます。
メラトニンは、体内時計に働きかけて自然な眠りを誘発してくれる睡眠ホルモンとも言われてます。

というわけでお豆腐とか納豆とかは毎日食べてますが、卵をもう1個増やそうと思います。笑
あとは、色々な菌を入れた方がよいみたいです。
ヨーグルトは、種類を変えて夜に38度くらいに温めて食べるのが腸によいみたいです。

さて、昨日のバレンタインデーは、一応それらしいメニューにしましたが、旦那様昨日は飲まない日だったらしく。。。

私だけ赤ワイン飲みました。笑

ま、ハヤシライスにもご飯にも🍷たっぷり入ってるんですがね。
作り方はこちらのサブブログからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

ほぼケチャップだけとは思えない味です。

昨年は、もっと凝った料理してたんですよねぇ。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

とりあえず、これもまたいつか作りたいですね。
お肌によさげです。

さて、今日もステキな1日を~🎶