karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ポイント貯まると嬉しい😊

今日はまたまた荒れるそうですね🌀⛄

朝のペットボトルのゴミを出す時も旦那様を送る時も、どんどん降ってて~屋根付きの場所でなければ車を置きたくない感じです。
でも、ジムに行ってきました🚙

さて、久しく見ていなかったLINEの東北電力
一昨日急にポロン♫と出てきて、何やら節電キャンペーンにエントリーするだけでポイントがもらえる?

昨日が締切でしたので、駆け込みてエントリーしておきました。
2000ポイントは、今月末に頂けるようです。
ついでなので、妹にも教えてあげたら23時過ぎにギリギリでエントリーできたようです。
よりそうeネットは、確か3年前の鹿角の公舎を出る時に、引越する時にLINE登録しておいたんですよね。
(その時はペーパーありだったのでお客様番号もわかってましたしね)

けど、秋田市の家に帰ったら特に必要なくなってて。。。

しかもペーパーレスになってから、「お客様番号」も知らないし。。。ってことで、東北電力のホームページから入って~サポートセンターに電話して。。。結構時間がかかりましたね。

1月は、やはり1万円越えますね。
けど、思ったよりは増えてませんでした。

こんな感じでしたね。

エアコン使った夏の冷房の時に多く使ってましたね。

皆さん、節約の話題が多いので自分宅もしっかり把握しておく必要があるなぁと思いました。
節電と言うことで、しっかりサーキュレーターも回して、加湿器もしてますが、思ったより増えてなかったので、ホッとしましたね。

灯油が主な暖房です。

今朝も灯油をタンクに入れていってくれたようです。
こちらが殆どの暖房費となってます。
ついでにアンケートに答えると50ポイントもらえるのもやっておきました。
d-カードのポイントに替えたりもできるので、いいですよね。

私は、d-カードとT-カードとマイドプラスカードの3枚を使ってポイント貯めてます。
するとスマホの機種変更の時もリーガルシューズを買う時も次男のスーツを買う時も3万くらいポイントが溜まってると、みんな助かるのでね。

カードを増やしたくない私は、楽天カードは作らないんですよね。
そうすると楽天ポイントも貯める必要もなく、Amazonで大抵あるので、楽天で見つけてAmazonで無い物は、買わない!って決めてます。
なので、諦めもつきますし、ムダにお金を使わずに済みます。

というわけで、楽天ラソンとかは勿論必要ないし、物欲は殆どなくなりましたし。。。

ツルハもポイントどんどんたまるので。。。
5%引きとポイント10倍とかいうのが嬉しいですよね。

ツルハの日ですね👍

今日がツルハの日なので、ちょっと値がはる物を購入するつもりです。
ツルハのポイントも、端数だけ使って基本的に貯めておきます。

今朝の広告にこんなものも入ってました。

これも切り取って、蛇腹に折って~バッグに入れてます。
コンビニは、基本的にはSuicaで買うことが多いです。

肉類は、月曜日に肉のわかばでまとめて買うので、値引きされたものはあまり買わないのですが。。。

たまにスーパーでこんなの見つけると買いますね。
野菜は、基本的に100円以内の時に買います。

物価高の今、節約は勿論大事ですが。。。
家庭への打撃よりも作ってる会社や農家の人、そしてお店の人の事を考えると、値引きされてるから買うだけではなく、自分の中で定番を決めてるので、高くなってもそれを購入します。
お醤油とかも割高にはなりますが、少ない量の物を購入して新鮮なうちに使いきりたいです。

1月から家計簿をしっかりつけてみて思ったこと。。。

老後のことを考えながらも、「たとえ明日死んだとしても悔いが残らないように」毎日小さな楽しみを見つけながら、収入は減っても出来る限りの生活の質を向上させていきたいです。

ということで昨日の夕飯はこちらです。

牛丼です。

毎晩飲んでたお酒を基本的には週末だけに減らしただけで、かなりの経済効果が出てるんですよねぇ。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶