karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

自分へご褒美~何ですか?

 昨日から雨が降ってます。
今朝は、その雨が凍って。。。
道路の状態が毎日変化してます。

さて、昨日はかるたサークルの日でした。
9時までに旦那様を送っていって、帰ってから自分がゆっくり朝食を摂ってるため。。。
サークルの日は大変です💦

サークルの場合は、特にかるたをするのが目的ではなく。。。
おばさま方とのランチでの情報交換が主な目的です。

昨日は、酢豚にしました。
ここの酢豚は、本当に美味しいんです。
麻婆豆腐も焼きそばもサバ定食も全部美味しいのですが。。。毎回迷います。
ここは出てくるお茶もコーヒーも美味しくて、私たち好みなんですよね。
サラダのドレッシングも美味しいしスープも絶妙なんです。
ここで自分へのご褒美何にしてる?と言われて、考えましたがあまり思いつかなかったのですが。。。
その方は、毎年限定の和栗でできた栗蒸羊羹だそうです。

おそらくこれの事だと思いますが。。。
3,000円くらいするようで、確か昔よくお義母さんに頂いた記憶がありますね。
いつもは分厚く切ってくれる羊羹なのに、それの時だけうす~く切ってたので、記憶に残ってます。笑

そういうご褒美もいいなぁと思いましたがね。
私は、特別な物はないな~って思いましたが。。。

毎日1個食べる卵だけはちょっと贅沢してるかもしれませんね。

最近「卵まで値段が上がった」という話をよく聞きますが。。。
元々卵も買う場所が決まってるので、そうなんだぁくらいに思ってましたが。。。

卵にも思い出がたくさんあります。
昔、実家の今は亡き祖父が動物小屋に鶏も20羽くらい飼ってましたので、その🐔さんが産んだ卵を食べてました。
赤玉の大きな卵で、そのせいか?赤と白両方あると赤玉の方を今でも購入してしまう傾向がありますね。

小学校高学年~中学校までの調理実習ではいつも自然と卵を持っていく担当でした。
取り出すとみんなに「おっき~~~~」と、驚かれましたがね。
昔は、赤玉よりも圧倒的に白玉の方が市販されてて、赤玉は珍しかったんですよね。

赤と白の違いは、鶏の種類の違いで。。。
何故か赤の方が高くて、けど栄養価には違いがなくて。。。
でも、わかっていても「赤が余ったら大変だろうなぁ・・・」と、養鶏場のこと(余計なお世話でしょうが)を考えると、ついつい赤玉を購入してしまいます。

今回、その値段の違いにビックリしましたが。。。

割高ですが信用ある養鶏場から買う!

毎回、卵はこれ!って決めてるのでした。
ニワトリが初めて産む卵は、小さくて、でも新鮮で期限も長いのです。
あの小ささを考えると本当に割高ですね。
でも生卵は、期限内に食べた方がよく、それ以外は期限が切れても大丈夫なのです。(と、紙にも書いてます)
近所のお肉屋さんに置いてあるのですが、そこは何故か白玉だけ売れ残ってるので~60円高い赤玉が人気のようです。
やはり、味ですかね?
特に赤玉がいつもの場所になくて「初卵ありますか?」って、聞いた時にダンボール箱から開けて出してもらうと「余計に新鮮?」っていう感じがするので、気持ちがいいのでした。

最初は、家族の健康のために~って思って買ってましたが、今では養鶏所のことも思って購入してますね。
おそらく赤玉のニワトリ(茶色のニワトリ)のエサ代がかかるのでしょうからね。
コスパが悪いニワトリさんらしいですがね。

昔、祖父がいない時にニワトリにエサをあげてた自分としては。。。
養鶏所の人の気持ちがちょこっとわかるのでした。
ニワトリも結構かわいかったんですよね。

さて、昨日は旦那様が飲み会でしたので、ジムにも暗くなってから行きました。
すると運動してすぐはそこまでお腹も空かないので、こんな感じの夕飯となりました。

ひとりご飯

ではでは、今日もステキな1日を~🎶