karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

質の良い睡眠をとるために~🛏💤

 今日は曇り☁
けど、空は明るめです。

最近観たYouTubeにも出てきていましたが。。。

計量カップは、こちらがとっても便利で使えます。

これももう20年くらい使ってるような?
調味料を混ぜたり、これに入れてチンしたり。。。
ミニトマト等の50度洗いもできますし。。。
差し水の水を足す時にも、大きいので便利です。

karutakko-muratan.hatenablog.com


この他に取手が取れたこちらも持ってますがね。

こちらは、取手が取れたので熱いもの入れられません。😢

さて、ブロ友さんの中でも睡眠を質の良いものにするために、色々努力をしている方々がいらっしゃいます。
そんな方々の少しでもお役に立てない物か?と、少し考えてみました。

昔からすぐに深い眠りに就いて、朝まで起きない私です。
若い頃に週に一度の当直をしていた時にも直明けで17時間眠り続けたこともありましたが。。。

今も、ギリギリまでYouTube観てても消灯すると秒で眠ってzzz(23時半くらいかな)
朝は6時に起床⏰
朝のルーティンし終わると7時半!

お風呂も21時半くらいに入ってから、足上げ20分にストレッチ&血管伸ばしして、炭酸飲んで寝ます。(温かい飲み物ではないし・・・)

質の良い睡眠をとるためにはこんな風にすればよいみたいですが。。。

消灯ギリギリまでスマホ観てる私が秒で眠れるのは何故か?

考えてみました。

〇決まった時間に起床(6時)
〇朝のルーティン(掃除とか)が軽い運動?
〇軽いジムに毎日行く
◯昼食後にコーヒーを飲む➡︎昼寝の目覚めが良い!
〇入浴時間も大体決まってる
〇寝室は寝るだけの場所!
〇お風呂上りはパジャマに着替える。

こんな感じに最近増やしたのは。。。

〇朝食に卵を2個にする。

karutakko-muratan.hatenablog.com


こんな感じです。

とりあえず、何時に寝ようが朝同じ時間に起きる!
朝と夜のルーティンを決めて習慣化する。

これが良いような気がします。
ギリギリまでYouTubeを観ても音楽聴くのが良いかもです。
あと、パジャマも専用が良いです。
やっぱり、寝心地が違います。
あと、寝る時の「かかとちゃん」朝起きたら足が暑すぎますが。。。🙂

保湿の他に保温もすごいです。

旦那様も寝入りはすごい良いらしいですが、5時頃に起きてしまうらしく。。。

「え?私なんてそんな時、あと1時間眠れるー」って思うと幸せ気分になり、即寝られるけどねー」と言ったら、驚かれた。
ま、性格もあるのかな?

とにかく、夢も見ない。
正確には覚えてません。
とにかく、穏やかな気持ちになるようなことすれば良いような気がします。
参考になることが少しでもあれば良いのですが。。。

さて、昨日は無事に旦那様の飛行機着陸しました。
迎えに行く時にものすごい雨で。。。
帰りに「飲んだ?」と聞いたら「飲んでない。運転変わるか?」と、言ってくれた。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

冷蔵庫整理

そして、お土産はこちらです。

後で食べまーす!
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶