karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

生活も人間関係も~気持ちに余裕を✨

 今日は晴れ☀
これはちょっと雪の反射もあって、日焼けするレベルの日差しですね。
この後雪が⛄
今朝はちょっと寒かったですね。
今朝は、旦那様に私のフォレスターちゃんを貸してあげました。🚙
何度も送迎するなんて私の時間が減ってしまうので・・・
なので本日は用事があれば歩きで頑張ります。

さて、昨日はかるたサークルもありまして、スバルの点検も同じ日にしてしまい(代車が空いてる日)バタバタしてました。
それでも11時頃にはサークルに参加することができました。
二百枚かるたが始まるとこでしたので、読みました。
サークルのおばさま方は、個人競技の競技かるたをしたいわけではなく、ただ百人一首を取りたいだけですので、みんなで和気藹々しながらも真剣にゲームをするのが楽しいみたいです。

私は、どちらかといえば「かるたをしたい人に練習の場を準備する」くらいな気持ちで色々な人たちの練習相手をしてるため、サークルは気軽に楽しく参加できるように工夫してます。
それでも、二百枚かるたもかなり皆さん早くなって~確実に実力もアップしてます。

終わってからいつものこちらへ!
何を食べても美味しい中華料理の「毘膳」です。
以前、秋田大学のイケメン学生と会ったお店ですね。

昨日は、麻婆豆腐が食べたい気分でした。
もう一人頼んだ方が「タッパー」持ってきてましたので、私の分も少しお願いして持っていってもらいました。
ここは本当に美味しいのですが、量が働き盛りの男性に丁度良い感じでして。。。
少し誰かにあげるくらいが丁度よかったのでした。笑
ここの麻婆豆腐は山椒が利いててすっごく美味しいのです。
私が食べられるギリギリの辛さです。きっと花椒(ホアジャオ)も入ってることでしょう。
昨日は7人で食べましたが、いつも辛口コメントな味にはうるさいメンバーですが、ここはお気に入りです。

かるた以上に楽しいのはこの時のおしゃべりです。
70歳~80歳代の方々ですが、皆さん悠々自適生活な感じで、今の事から昔の事、話題も豊富で健康の話は出てきても病気の話が一切出てこないのが素晴らしい!
「色々高くなって困るわね~」って話が出ても。。。
いつも「コーヒーのお供」を何かしら持参してくださったりしてます。

昨日は「しょうが&ごま入り黒糖」と「フレンチトーストフィナンシェ」でした。

どちらも甘さが少な目で「ナニコレ美味しい?」って感じの物なんですよね。
自分の舌で納得した美味しい物を厳選して持ってきて下さいます。
このお店のコーヒーも美味しいのでとっても合うので、幸せ気分がアップするのでした。
また私も美味しい物を見つけたら紹介がてらお持ちしたいと思います。

少し先に歳を重ねていらっしゃる年配の方々の気持ちに余裕があって、そんな方々とご一緒できるだけでこちらも将来に希望が持てたりして、多少生活に余裕がなくなっても気持ちに少し余裕を持って過ごせるようにしたいなぁと思うのでした。
皆さん、ある時期に「我武者羅に働いた経験」がある方々ばかりで、昔のお話を聞いても感動することが多いのでした。
独身・離婚・死別・孫・・・環境や境遇も違えども、「かるたサークル」だけの共通点で繋がってる関係も大事にしていきたいです。
はっきりものを言うけれど悪口&陰口がないこともよいサークルだと思ってます。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、昨日はスバルの点検パックに入ってる点検でして。。。

当分買う予定が無いのに~何で代車が新車なんでしょう?笑
でも、乗ったことない車に乗られるのも貴重な機会ですしね。
今回一番びっくりしたのは、今までスバルで見たこと無かった「軽トラ」がドーンと置いてあったことですね。
スバルって割り引いたりしてくれないので。。。
軽トラって売れるのかな?
洗車サービスしてもらったので、フォレスターちゃんもピッカピカになって返ってきました。

帰ったら旦那様が大館から帰ってました。

お土産の「鶏めし弁当」です。
間伐材のお箸が香りも凄くて、曲げわっぱ弁当食べてるみたいな気分になります。
残り野菜のお味噌汁だけ作りました。
白菜と玉ねぎと絹さやです。

旦那様は、赤みそが好みなようで、赤みその時はおかわりするんですよね。
仙台味噌も赤ですからね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶