karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スマホにカードもお財布も入れてなかったんだぁ。。。(*_*)

 今日は晴れ☀
時々日差しが入ると嬉しくなる日本海側地方です。

9月からずっと私のイチオシです。

昨日の秋田大学練習にお土産持っていきました。

シマエナガおしです。

やっぱりぬいぐるみよりもイラストよりも本物が超絶かわいいんですよね♡


www.youtube.com

けど、すばしっこいので撮影も大変らしいです。

昨日は、練習以上に美容談義となり。。。
女子会の話題は楽しいですね。

カバンに何でも入れちゃってついつい大きくなってしまうという話になりまして。。。
私は比較的整理整頓好きだったということが判明しました。

無駄な物は持ちたくないので、全てコンパクトに入れてます。
今朝は、iPhoneの画面整理を致しました。

1ページで完結するように!

このページで全て完結できるように凹凸無しに並べてます。

先週の土日は、旦那様のせいで大変でした。
少し前に節電キャンペーンで2,000ポイント貰って喜んでたのですが、それよりもマイナポイントなら20,000ポイントだよね。
ということで、私よりも1年以上も前にマイナンバーカードを取得してた旦那様ですが、結局まだマイナポイントも貰ってないようです。
確か私と一緒に手続き進めてたようなのですが、「ポイント貰う場所がない」ということで、断念してたようですね。

今回よく聞いてみると。。。

「え?スマホに口座と連動してるカードとか電子マネーもないの?」ということで驚いた。

パソコンはまだいいのですが、スマホ関係にとっても疎い旦那様でしたが、まさかそこまで何もしてなかったとは。。。
そういえば電話代も私の口座だし、d-カードも私のファミリーカードだし(ポイント付くけど買い物できない)Amazon楽天も私が買い物してあげてるし、今まで必要がなかったってことですね。

あ~あ。本当に甘やかし過ぎましたね。

「バイクの車検もあるから、20,000ポイントは欲しいよな」とか言ってるので、土曜日につきっきりでやってもらいました。

とりあえず、PayPayアプリを入れて、そこにポイントを入れてもらうことにしました。

なんだかそれだけのことなのですが、今までの心の負担がぐっと減った感じがして、人の事ですがなんだかホッとして気持ちがゆっくりしましたね。

翌朝またコーヒー飲みながら☕

「東京行く前にモバイルSuicaにしちゃえば?カードを出さなくてもいいし、いつでもどこでも夜中でもチャージできるから絶対に便利だよ」と言ってみたら、「やってみる」だそうで。。。

そちらも手持ちのカードを登録して、無事にチャージもできました。
明日から東京に行くので、スマホだけ出せばいいので、改札も食事も楽になりますね。

北海道に行った時にも「東日本しか使えないかも・・・」とかと言って、私がSuicaで通ってるのに、いちいち切符を買ってました。
試しに自販機で使ってみれば?と、言ったのですが。。。

最後の空港に向かう快速エアポートに乗る改札で初めて使ってみたら「通れた」とか言ってて。。。笑
だから最初から使ってみればよかったのにぃ~って思いましたがね。

とりあえず、昨日からコンビニの買い物もバスもモバイルSuicaでスイスイでご機嫌の旦那様です。

私もほっと安堵致しました。

昨日は、息子達と妹の旦那様にもチョコを贈りました。
ま、姪っ子たちにもみんなに送りましたがね。

今回GODIVAは愛する息子達だけにしました。(あいかわらずたっかーい!)

けど、他の人にも手頃なお値段で珍しいチョコを贈りました。
旦那様には今夜渡します。

昨日の練習後に食べた夕飯です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶