karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々のルーローハン~台湾の風が。。。

 今日は晴れ☀️
昨日は節分でしたね。

我が家は、節分なのに初めて恵方巻も食べず(旦那様が嫌い)豆まきもせず、豆も食べず。。。
何もしませんでしたね。
もう豆まきして喜ぶ息子達もいませんし。。。

自分で簡単な恵方巻作って食べようかな?とも思いましたが。。。
ひとり分を作ってもなんだかなあぁって思いました。

ということで、昨日は月曜日にまとめ買いして残ったカレー用のお肉で。。。
今朝、旦那様を送って行く時に希望を聞いておきました。

「今夜ご飯炊く日なんだけど、カレーとルーローハンとどっちがいい?」と聞いたら。。。

「カレーはビール飲みたくなるから、ルーローハン」だそうで。。。

けど、きっとまたルーローハンが何かもわかってないんだろうなぁとは思いましたがね。笑

作り方は簡単なんです。
ゆで卵は、味玉使ったし~付け合わせの野菜は白菜を塩麹で漬けて。。。

ゆで卵さえあればすぐにできます。

結構楽に出来ます。
(ゆで卵を包丁に黄身がつかないように切るにはラップですよ!)
サブブログにも書いてます。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


今までで一番簡単な方法を知ったので、サブブログに昨日アップしておきました。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

一番最初に作ったのは、こちらですね。

karutakko-muratan.hatenablog.com



結構何度も作ってましたねぇ。。。


karutakko-muratan.hatenablog.com



karutakko-muratan.hatenablog.com

甘辛味は、みんな大好きな感じですよね。
五香紛さえあれば。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶