karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

運のムダ使い?☕

 今日は、曇ってますが晴れるようです☀

昨日は、妹に荷物を送って帰ってきたら物凄い雨で、家の横に車をつけたのに5分くらい車の中から出られなかった。
でも、雷が鳴ってた中、クロネコヤマトに行くことができて良かったです。
クロネコヤマトでもアプリを入れて、銀行から直接引き落とされた方がSuicaよりも安くなるから~的な事を言われました。
今、何でもアプリになっちゃって。。。
本当にiPhone落としたら全て終わりになっちゃいますね。

さて、昨日のお昼はこちらです。

久々にメレンゲが食べたくなりました。

一昨日、コーヒー豆屋さんにも寄りましたが、キャンペーンとかで珍しくクジを押したら(LINE)当たってしまいました。
30gのエメラルドマウンテンをおまけに頂きました。
昔、「クリスタルマウンテンの人」と言われてたほど、毎回購入していた時もありましたので、エメラルドマウンテンは嬉しい豆です。
けど、かるたのためにできるだけ運を貯めておきたい私にとって、変に当たってしまうのは運の無駄使いのような気になってしまうので、兼ね合いが難しいところですね。

けど、10日以内には飲み切らないですね。
8月は、長男も次男も帰ってきたので、コーヒー豆消費量はかなり多くなってますがね。
特にアイスコーヒー消費が多いので、自動製氷機の氷が間に合わないことが多く、大きな氷は旦那様に担当してもらってます。

アイスコーヒーもふたりで生活しているとこちらで淹れてます。


私は2人分の器具しか持ってないため(でも、学生時代に購入したものですが)
3人に増えるとエスプレッソマシーン(直火式)も総動員です。
人数が増えた時のために大きな器具を買ったりはしませんが、2~3人分の器具を使って時々気分も替えられるし、増えた人数にも対応してます。

(我が家のは、持ち手もステンレスです)

どちらも結構年季が入ってきましたが、我が家の器具や家電製品は本当に長持ちします。
エスプレッソマシーンは、まだ5~6年くらいですかね?


これからも美味しいコーヒーを淹れるために、淹れ方も時々研究していきます。

でも「あ~コーヒーが美味しい」と、息子達は言ってくれるので、セッセと淹れてます。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、昨日の夕飯はこちらです。

夕飯はこちらです。

今日がお義母さんの誕生日で色々作るので、昨日はスーパーで好きなクリーム系コロッケ等を買ってきました。

たまに食べたくなるフライです。

あとは枝豆にとうもろこしで満足です。
マグロも本当に美味しかった。

昨日は22:14に次男が無事に秋田駅に到着しました。
迎えは要らないって言われたけど、飲まずに待ってたので迎えに行ってきました🚙

3人で乾杯して、長話しちゃいましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶