karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

そもそも比べられない物なんですね。。。

 今日は晴れ☀
暑いですね。
我が家は、1階のリビングと2階の寝室にエアコンつけてますが、1階は12畳用で20畳くらいを賄ってます。
設定温度28度でサーキュレーター回してるので、2階から降りてくるとひんやり涼しいのがよくわかります。

記録魔の私が最近といいますか6月頃から忙しく、家計簿の記入を後回しにしていたら、既に8月になってしまってましたね。
レシート読んだりする家計簿アプリもありますが、そういうのよりも紙に残して振り替えられる方が好みです。

さて、ブロ友さんが定期的に光熱費を発表してくれるため、私もかなり意識して節電に努めるようになってます。
キャンペーンとかもありますしね。
今回、久々に「よりそうeネット」で確認してみました。

エアコン稼働してる時が少なかったからか?
そこまで電気代増えてませんでしたね。

昨年の8月が多いのはわかりますが、1月は何でこんなに使ってたんでしょう?と、不思議でしたね。
あ、2月から節電キャンペーンだったのかな?

我が家は、冬の暖房は灯油ですのでね。

そこであまりにもブロ友さんの電気代が少なくて、ちょっと気になって使用電気量の合計を見てみたら。。。
なんと私の方が少なかった。
そうですよね。あんなに早くから朝から暑くなってる地域ですからエアコンの使用量が絶対に違うんですよね。

ということで、電気量kWhは、1kwの電力を1時間使用した場合の電気量が1kWhなのだから。。。
電気代を電気量で割ってみたら、なんと我が家(東北電力)1kwhが30円で、関西電力地域は12円なのでした。
これじゃ、仕方がないですよね。
そもそも電気代が高いのですから。。。
なので節約を意識していたら、電気量で比べるしかないんですね。
これからも、300kWh行かないように節電します。
そもそも基本料金も違ってそうですしね。

これはまさしく原発の量の差ですよね。

ついでに、今回ずっと放置していたキャンペーンで獲得していた5300ポイントを交換しました。
(8月31日で失効するのがあったので)

これで一安心です。
一番お酒代に還元されるd-ポイントにしておきました。

さて、昨日は午後からスバルの6ヶ月点検でしたので、行ってきました。

あいかわらずきれいにかわいくまとめられてるスバルです。
異常もなく、0円でした。

そして、夕飯はこちらです。

豚ロース2枚あったので、予定通りの「ルーローハン」にしました。

それにしても「八角」って半分だけでかなりの香りが出るので、中々減りませんね。
けど、これと五香紛でかなり台湾風になるので、便利です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶