karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1年で2㎏減~あと1年で丁度よいかもです。

 今日も晴れ☀
昨日は、秋田市でも最高気温のタイ記録で38.2度にまでなってたそうな?
朝、旦那様送って行って帰りも迎えに行ったくらいで、外に殆ど出ませんでした。
このままお盆に台風がくるとなると。。。恐ろしいですね。

そんな中、旦那様は今日から休みを取ってまずはバイクで出掛けました🏍
この暑いのに、よく行くなァ~と思いますが、秋田のバイクシーズンはあっという間ですからね。
とりあえず何か海産物をお土産に買ってきてくれるそうですので、期待してます。

さて、少し前にいつも定期受診している循環器クリニックで健康診断も受けました。
久々に動脈硬化の検査もしたのですが、なんかあまり喜べない結果に。。。

40代に一度、30代前半の血管の硬さという結果に喜んでた時もありましたが、今回は「年相応の結果」でした。
おまけに2018年から一度も受けてなかったとは。。。

やはりある程度の歳を超えたら定期的な「歯周病動脈硬化チェック」が必要ですね。

ということで循環器ではあまり喜べない結果でしたが、毎朝の体組成計ではちょこっと嬉しい現象が。。。

ここ最近、体脂肪率も減って筋肉量も増えてましたが、体重までじわじわと減ってました。
一番理想的な感じですね。
アプリで管理してますが、1年前のこの時期より丁度2㎏体重が減っていて、あと1年そのペースでいくと大体スッキリしていた頃の丁度良い体重になります。
今のような状態をキープしながら、ゆっくり減ってくれるといいですね。
ある程度の年齢を超えるとあまりに痩せ過ぎでも貧相な感じで老けて見えてしまうので、痩せ過ぎにも注意!です。
が、しっかり食べて飲んでる私の中で「痩せ過ぎ」の時代は、人生においても殆どないのでその心配は無用でしょうね。
最近飲んでるプロテインがいい仕事してくれてるような気がします。
薬やサプリメントを一切飲まない私にとって、プロテインは必要だったかもしれませんね。
とりあえずここ最近体内年齢も50歳ですので、40代目指します。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

昨日はアルコール無しの日ということで、冷蔵庫にあるもので作りました。

野菜もかなり少なくなってきましたが、丸ごと冷凍もあだあります。

塩もみきゅうりは、ツナとマヨネーズで和えてツナサラダに!
野菜は、ナス1本・ズッキーニ半本・玉ねぎ半分・ピーマン1個入ってます。

この時期、お味噌汁が食べたい時にはこちらの出番です。

今回は旦那様のリクエストで、赤だしにしました。
これを常備しておくと「お味噌汁食べたくなった」時に便利ですよね。
梅雨の時期から煮込み料理や味噌汁は極力作らない方向でやってます。

そんな時の味方「アマノフーズ」です。

この茄子のお味噌汁のナスの色がきれいだこと。。。(自分ではムリです)

1箱買っておくと半年もつような感じなので、年に2回程購入しておきます。
今は、スーパーでも置いてくれてますね。
節約か手抜きかって言ったら、私は迷わず手抜きを選択致します。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶