karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

さっぱり梅ダレがお気に入り♡

 今日も晴れ☀
秋田市38度の予報でした。
朝から32度って、いつまで続くのでしょうかね?💦

昨日はそんな中ジムにも行けてよかったです。

昨日あさイチで紹介されてたレシピです。

あさイチで紹介されてました。

いつも豚しゃぶは、ネギ醤油で簡単に食べてましたが。。。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

次男に一番最初に教えたレシピです。

karutakko-muratan.hatenablog.com


こちらの梅ダレの方がよいかも~と早速やってみました。

これが思った以上に美味しくて。。。
やっぱり夏にはさっぱり梅ダレですね👍

ネギとミョウガと生姜を豚肉の上に置くのがポイントですかね?

旦那様は、会議&懇親会で19時半頃に帰ってきましたが、丁度私が半分食べた頃でした。
懇親会でも全然食欲無くてお肉3切れしか食べられなかったらしいので、もしよかったら豚しゃぶめしあがれ~と勧めてみました。

これが旦那様とっても気に入った様子で。。。
ビールに日本酒にまた飲んでましたね。笑

「この梅が美味しくて食欲出るな」と言うので、「梅ダレもう少し作ろうか?」と言ったら喜んでました。

1回作った梅ダレは、配合大体わかってるから簡単です。
やっぱり夏はさっぱり梅ですね。

醬油少な目ですので、百均の入れ物のこちらをシュッシュッとスプレーして食べてました。

もう醬油はこれしか使ってません。
スプレーすると香って美味しく感じるそうなんです。

ついでに茹でたての枝豆ととうもろこしも食べてました。(⇦温かいのが好きみたいです。)

ゆで汁スープもムダがなくてよいですよね。

今日は午後から旦那様を迎えに行って、車を貸すので。。。
午前中のうちに色々用事を済ませておかなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶