karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

北斎漫画展観てきました!🗻

 今日も曇り☁
でも暑いですね。
と言っても秋田市32度ですので、その程度で。。。って言われそうですがね。

さて、そんな中でもお酒と炭酸以外は、そんなに冷たい飲み物や食べ物を摂らないタイプです。
そんな私に丁度よい和紅茶を先日仙台に行った際に頂きました。

早速、和紅茶タイムにしました。
これが紅茶ほどの癖がなく、まろやかな紅茶でして、まさしく「和紅茶」って感じなんですよね。

ご存知の通り、紅茶・緑茶・烏龍茶・プーアール茶等は、元をたどればみんな同じ茶葉なんですよね。
これを最初に知った時には衝撃走りましたがね。

だから、こんな中間な味や香りになるのも納得ですね。
オレンジピールもコロンと大きくて、食べ応えがあります。

さて、昨日の記事でも触れてましたが、昨日は結局16時現地集合ということで、美術館まで行ってきました。

すみだ北斎美術館もそうでしたが、中は一切撮影禁止です。
でも、その分じっくり目に焼き付けてこられるのでよいですよね。

旦那様が「美術館でまさか老眼出さなきゃならないとは・・・」と、言う程、本当に「驚異の眼 驚異の筆」でしたね。
90歳まで生きて、60回引越して、青森まで行って描いてたのですから、あの時代物凄い事でもあり、物凄い人でしたね。
何度見ても感動しますね。
ガレにも影響を与えていたのですから。。。

いつものように、記念にミュージアムショップでしか置いてなさそうなものを購入してきました。

帰りのなかいちの駐車場から出るのが大変でした。
なんか渋滞で、外に出るのが一苦労でした。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、帰りの車の中で「ルーローハンとキーマカレーどっちがいい?」と聞いたら、キーマカレーとのことで!

夕飯はこちらです。

キーマカレーにしました。
先週、無印良品で購入してきたナンも1袋(2枚)ありましたのでね。
ごはんも少し足しました。

とりあえず30分で準備できるので、キーマカレーでよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶