karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

小さいヤリイカの刺身🦑~これが本当に美味しかった。

 今日も晴れ☀
秋田市35度くらいになりそうです。💦

昨日は、午前中にアルコール類を調達してきてから、お昼ご飯を出しました。
長男には、作った後に凍らせておいたお肉を使って、ルーローハンを出しました。

こんな感じのです。

八角を半分しか使わないのにこの香り!ということで、長男もビックリしてました。
けど、基本的には新婚時代から作ってる煮豚の味に似てるので、家族には安定の味です。

昼食後にアイスコーヒー出して。。。

14時に家を出発でジュンク堂で待ち合わせして、3人でカラオケへ🎤
普段車なので駅まで5分くらい歩いただけで超暑かった💦
けど、カラオケは飲み放題にするので、やっぱり車はダメですからね。
長男はあまりの暑さに頭痛してきた!と言ってましたね。

いつものように3時間のフリータイムで飲み放題は2時間だけにしました。
あいかわらずな感じの楽しさでしたね。

けど、長男が「俺、遊びに帰ってきたのに、なんだか修行みたいだなぁ。。。」と、ぼやいてましたね。

男鹿にドライブに行った時も、「ブレーキと減速のタイミングがちょっと遅いから怖いよ~!」と、私にまでダメだしされて。。。

歌を歌っても「音程は完璧だけど、ちょっと間違って覚えてる箇所がある」と、またまたダメだしされて。。。

「なんていうか?この家族は俺に厳しいなぁ・・・」と、言ってみんなで笑ってました。

長男には、高校卒業と同時に急いで免許を取らせて、暫く運転してない期間(防衛大4年+幹部候補生学校2年)がありましたので、山形に車を持っていってあげた時にひとりで練習したのでしょうから、教えてあげる時間が全くなかったんですよね。

なので「え?この車、マニュアルだったの?」と、乗った人が驚くほどのスムーズな加速&減速が理想的なんだよ~と、言っておきました。
まぁ、昔長い間ペーパードライバーだった私が運転する時に「走る棺桶」と、息子達に言われたことを思い出し、ひとこと言わせてもらいました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

レガシィB4を山形に届けたのは、3年前でしたねぇ。。。

さて、カラオケが終わってから歩いて帰り。。。
(実は、お蕎麦食べて帰る気まんまんだった旦那様でしたが・・・)
あんまり💸使い過ぎるより、家に帰ってゆっくりしたほうがいいですからね。

折角、ミニヤリイカの刺身を冷凍庫から冷蔵庫に移動させてきましたのでね。

ガッツリ食べたいと旦那様も言ってましたが、まずはピザ焼いて出しました。
長男はパルミジャーノ レッジャーノを食べたの初めてだったらしく、パフォーマンスも含めて美味しさに感激してました。

ピザに肉丼に炭水化物祭り!

肉丼も出したので、炭水化物祭りでしたね。
そして、長男が母の日プレゼントで贈ってくれてたシャンパンを冷やしておいたので、それも開けてもらいました。
そして、日本酒には楽しみに解凍していったこちらです。
逆さまに写ってますが、1枚1枚に足がついてるの見えますか?

これが初めて食べた美味しさでした。

八森の観光市でいつも行くお店のおやっさんの推しの強さに買ってきましたが。。。

これが本当に美味しくて。。。

16パイもこんな小さなヤリイカの下処理をして、こんなかわいい丸いお刺身にして冷凍してくれてるなんて。。。
しかもこれが2段入っていて、650円です。

ここのおやっさんの「筋子」の塩梅が丁度良くて、毎回ここのお店で購入してきていましたが、そんな腕を見込んで「これで日本酒キュッと🍶が旨いんだ」と言った通り、本当に日本酒に合って、こんなお刺身食べたことなかったので、大満足でしたね。
一旦凍らせてるからアニサキスの心配もないですしね。

ということで、次回また行ったら買ってきたいです。

本日、長男は山形の東根に帰ります。
けど、毎晩夜遅くまでゲームしてるのでまだ寝てます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶